こんにちは〜🌞✨


三葉(みつは)です☘️


今日でお盆も終わりです〜えーん


お盆の終わりと共に、私の盆休みも終わります〜えーん汗


昨日の午前中は、お墓参りツアーに行きました🚙DASH!


自分の父、母の実家のお墓参りと、旦那さんの父、母の実家のお墓参りをするので、計4件のお寺を回ります口笛


市内で全部行けるんで、毎年お墓参りツアーと称して行っております〜。


せっかく近いんだから、どうせなら全部制覇しようと 笑


私が子供達を産んで、今幸せでいれてるのは、やっぱりご先祖様がいてくれたおかげですから照れラブラブ


私は、日常で、運が良かったなと思う事がある時、守られてるなぁ〜、有難いなぁ〜って思う事があるんですけど、そういう時、ご先祖様も守ってくださってるなと思うので。


いつも見守っていて下さってありがとうございますというお礼と、軽く近状報告などして帰ってきます。


今年のお墓参りツアーは、三女と行きました照れ


長女→部活
次女→家庭科の宿題


の為欠席ですニヤリ


まぁね、行ける時に行ける人が行ったら良いんだもんね。
2人の分のお礼も伝えてきました照れ


それにしても、お墓参りに行ったら何だか優しい気持ちになりますね。


久しぶりだね、来てくれて嬉しいよ照れと言われたみたいで心があったかくなりますドキドキ


おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出を思い出して、それを墓参りツアーの子供に話したりして。


まだ子供が産まれる前に亡くなってるから、子供達は顔を見た事ないし、思い出もないんだけど、私の思い出話したら、子供達にも、お墓で眠っている曾おじいちゃんや曾おばあちゃんが身近に感じられるみたいです。


自分のルーツって、気になりますもんね照れ


私が知ってる、生きてた頃のおじいちゃんおばあちゃんの話を、自分の子供達に伝えて子供達の記憶に残っていく。


そういうのって素敵だなぁと照れ


歳をとって良かったと思う事の1つですウインク



さぁ、お盆休み最終日のラストの仕事 笑


本日はこれから長女を労う会でごはん食べに行って来ますウインク


次女と三女は、お家ごはんを作っているのでお留守番です ニヤニヤ


次の日から仕事だから、本当は家にずっといたいのですが、最近ずっと忙しくて家族のお出かけに参加できなかったから、私もどっか行きたい〜〜〜と駄々をこねるもので笑い泣きあせる


私だけ行ってないから私だけ連れてって真顔‼️と。


ワガママをここまでキッパリ言われたらあっぱれです 笑


まぁね、来年からは大学生で、多分うちにいるのはあと少し。


一人暮らししてもさみしくないように、今の内に愛をいっぱい伝えたいという私の気持ちもあるので、今日の長女とのデートは私も心から楽しんできますデレデレラブラブ