こんばんは〜🌝✨


三葉(みつは)です☘️


最近は放送してないみたいなんですけど、皆さんは、ミュージックポートレイトという、Eテレの番組知ってらっしゃいますか❓


ゲスト2人が、自分の人生で大切な音楽を10曲あげて、当時のエピソードなどを交えて語る番組なんですけど。


ずっと録画しただけで観てなかった回を、この間やっと観まして。 (←2月下旬にやってた奴です 笑 めちゃめちゃ寝かしてました 笑)


松本隆さんと斉藤由貴さんの回だったのですが、とても良かったです照れ💕



私は、松本隆さんが昔してたバンドの


はっぴいえんど


が、とても好きでして爆笑ラブラブ



歌詞が文学的で、とても綺麗な日本語の使い方をされてるんです。
歌詞や曲から、その情景がありありと浮かぶ様がとても好きなんですラブ💕


そのバンドの作詞は、松本さんが担当していました。


松本隆さんは、作詞家としてとても有名ですよねおねがい


はっぴいえんど解散後、松本隆さんは作詞家として、当時(70年代後半〜)のアイドル全盛期時期のアイドルの歌詞を沢山手掛けてらっしゃいます。


昔のアイドルの曲で、私が、今聞いてもイイ曲だなぁ〜と思う曲は、大体、松本隆さんが作詞しています👍🏻✨


時代という縛りがない歌詞を書く、稀有な作詞家さんだと思います。



その番組では、自分の人生と、それに寄り添った音楽の話をするので、その人の生き様、苦悩、色々な面が、話しから垣間見えるんですよね。


「その人」が見えるんです。


今回は、私の好きな松本隆さんの話だったので、特に興味持って観ましたが、(斎藤由貴さんのアイドル時代が、今見てもめちゃめちゃ可愛かったのも目の保養になりました ラブ恋の矢 )他の方の話の時も、観終わった後にいつも、自分の中のその人に対する好感度が上がっているのを感じます照れ


もしかして、人間、その人の事をもっとよく知れば、嫌いだと思う人はいなくなるのでは❓と思ったりしててへぺろ


動画とかもあるみたいですので、もし興味があれば、良かったら見てみて下さい👍🏻✨


皆さん、自分の人生で大切な10曲を厳選されただけあって、名曲が沢山紹介されてますし、知らなかった素敵な曲に出会えるかもしれませんよ爆笑💕