こんばんは〜🌝✨


三葉(みつは)です☘️


先程、長女が帰宅してすぐの、突然の大雨にビックリ👀‼️


後少し帰宅するのが遅れたら、完全びしょ濡れ状態でしたびっくり💦


ツイてる長女です👍🏻✨




今日、次女に言われて思った事。


ただいま絶賛反抗期中の次女ですが、いつも   ザ☆反抗期  な態度ではなく、普段は普通の子供です照れ


次女の基本的な性格は、


・人見知り
・マイペース
・真面目
・優しい
・クール


この中の、マイペース(自分ルールが強すぎる)という所で、私とよく衝突しますムキー⚡️


人に合わす事も必要と解ってるので、外ではそれなりに出来るのに、家ではあり得ないほどのマイペースに困っておりますえーん💦


本人曰く、外で気を遣ってるのに、なぜ家でまで気を遣わないといけないのかという言い分。


私の言い分は、家族といえども、自分とは別の人間なのだから、嫌だと思う事はしないで欲しい。


大体、大まかに言えばそんな感じの内容のバトルをよくしますショック💦


今日、何でいつも自分ルール貫き通そうとするのか❓という話を次女としていたら、次女に言われた事。


ママは、小さい時からいつも、
次女可愛い❤  次女大好き❤
言うてくれて、なんだかんだ言うても次女の希望聞こうと頑張ってくれるから、我儘聞いてくれると甘えている所があるんだと思う。


と、言われましたびっくり‼️



私は、昔から自分の子供達には、

可愛い❤️

大好き❤️

を、言葉に出して伝えています。


人の長所を見つけるのは得意な方なので、自分の子供にもそれはちゃんと伝えるし、いい事ばかりでなく、気になるようなら短所も伝えます。
(反抗期時期は、短所指摘が増えるからバトるのかもしれません。そこは反省ショボーン


恋愛ではよく、好き好き言い過ぎたらダメとか言うけど、子育てでもそうなのかもガーン⁉️と、今日思いました。


私は、母親に叱られた覚えは沢山ありますが、褒められた覚えはありません。
誤解で怒られる事も多かったし、好きとか可愛いとかも言われた事がありません。(むしろ否定されて育ちましたガーン💦)


まぁ、私の年代的にそんな母親は普通なんで、特に恨んでるとかは別にないのですが、私がお母さんになったら、それが娘だったらこうしてあげたいな〜と思っていた子育ての仕方を今してるわけです。


だけど、子供に対する愛を、言葉や行動で伝えて、伝わってるが故の子供の我儘に苦労してる自分って⁉️ガーンと、今日、結構衝撃的な気持ちにポーン‼️


まぁ、次女はその後、ママの優しさに甘えててゴメンね。と言ってくれたけどぐすん←反抗期モンスターなってから、初めてちゃんと言ってくれました。よほどショックな顔をしていたのでしょう 笑


私は、愛をダダ漏れさせて、自分で自分の首を締めていたようですチーン


まぁ、


ママの愛はちゃんと伝わっている。
口では色々言い返すが、心では反省している。
ママが大好き。


という事はわかったので、大まかな方向性はコレでいいのだと思います。


ただ、まだまだ子育てに課題があるという事が心からわかりました真顔


子育てって本当に難しいゲロー‼️


でも頑張ります👍🏻✨