こんばんは〜🌝✨

三葉(みつは)です☘️


毎日の家事の中で、地味に大変な事。


それは


夕飯の献立‼️


賛同してくださる方、多いと思います👍🏻✨


私は、3時のコーヒータイムが終わったら、大体毎日、夕飯の献立の事で頭がいっぱいです 笑


本当は、一週間分まとめて考えたり、前日に仕込みしたりしとけば良いんでしょうが、面倒くさい&その時に食べたい物を食べたい‼️というワガママ思考の持ち主なので、大体毎日苦しんでいます😅💦←自業自得


私の夕飯メニューへの要望は、


・すぐに作れるもの

・あわよくば次の日のお弁当に入れれるもの

・栄養があるもの


それを数品‼️


仕事帰りにコレは、本当に大変です😵💦


なので、数ヶ月前から私も、時間のある日曜があれば、常備菜を作り置きするようになりました😆💕


日曜は、休みの分、心も身体も余裕があるのでね👍🏻✨


そんな、余裕のある私が(笑)昨日作ったのはコレ↓


{E95532CA-A9B1-4ADC-8298-64D363BB7812}


ひじきの煮物

きゅうりとわかめの麺つゆ和え

白菜のサラダ

豚肉のレモン塩炒め


後、画面にはないですが、鳥唐揚げの下準備と、野菜スープも作っておきました👍🏻✨


基本、メインのおかず(お肉とか魚料理)は、私のレパートリー的に、結構手早く出来るのが多いので、毎回、野菜系を中心に作り置きします😊


この常備菜もね、1つ1つは簡単で手早く出来るものが殆どですが、これを毎日毎回って思ったら、まぁ私には面倒くさい 笑


実際、簡単でも何品も作ったら、やっぱり時間かかるしね😅💦


なので、常備菜を作った週は、夕飯作りもめっちゃ余裕🎶


日曜の私よ、ありがとう‼️と、毎回、自分で自分に感謝しています 笑


メインはその日に食べたい物を作って、副菜としてこれらの常備菜をセットして食卓に出します👍🏻✨


今日のメインは、どの副菜と合わせようかな〜♪と、選ぶ楽しさもあります 笑


これからも、平日の救世主、常備菜に助けられながら、毎日の夕飯作り、頑張ります❤️