こんばんは🌝✨

三葉(みつは)です☘️


突然ですが、皆さんには、よく言う言葉ってありますか❓


私、今日初めて人に指摘されて気付きました‼️


いつもと同じような、何気ない会話の中で、


「そういえば、三葉さんってちょくちょく、自分の事を下に見た言い方するよね。」


って言われました😱💦


「片付け出来ないとか、頭悪いとか」


うん😑


だって私、そう思ってるから。


え、卑屈な感じの言い方だった😵❓


笑い取る的なネタとして、自分下げな事言うただけなんだけど・・・😵💦


嫌な気持ちにさせちゃったのかしら😱💦⁉️


そう思って謝ろうかと思ったら、続けてこう言われました。


「三葉さん、もしかして、基準が高すぎるんじゃない?
例えば、片付け出来ないって言うけど、私から見たら三葉さんは出来てると思う。
頭悪いってのも、私は思わないよ。」



そんな事言われると思ってなかったから、実は初め、言われた意味がわかりませんでした😳


びっくりして、思考停止してる私に、も少し詳しく言うてくれて、やっと心が落ち着いてきて、それで、ハッと気付きました👀‼️


私、自分の事を、そういう人間だと思い込んでたんだな〜って。


だから、ちょっとした時に口から出てたんだなって。


だって、ずっとそう言われてきてたんだもん‼️



それでね、よく考えてみた。


私に片付け出来ないって言った人達は、何でもキッチリする人達で、部屋も常に綺麗をキープ✨しているタイプの人達。


私は、いつも適当で、普段散らかしててもダラダラして、人が来る時とかに合わせて綺麗にするタイプ 笑


違うタイプの人間やん😱‼️


性格が違いすぎるねんから、そもそも比べて出来ないのは当たり前やん😱‼️



頭悪いってのも、昔、頭いい人に意地悪で言われた言葉をそのまま受け入れちゃってた😢


実際、興味のない勉強は嫌いで全然しなかったから、テストの点も良くなかったし。


でも、興味のある分野は、全然勉強しなくても毎回平均以上取れてた事を思い出した‼️


合格しなくちゃいけない資格試験の時は、ちゃんと勉強したからか、余裕で合格するだけの点が取れてた‼️


な〜んだ🤣‼️


私、めっちゃ出来る人達と比べてたから、自分は出来ない出来ないって思い込んでたんだ‼️


私、片付け出来ます‼️
めっちゃ頭良いです‼️


そう胸張って言える程、出来る訳ではないけど、


私、片付け出来ません‼️
頭悪いです‼️


そう胸張って言える程、ダメダメな訳でもないって事なんだ‼️


目からウロコが落ちましたわ👀‼️笑


思い込みって怖いですね😵💦


私、部屋が散らかるたびに、
自分が片付けが出来ないからだ
と思って落ち込んでました。


 難しい事を覚えないといけない時は、
頭悪いからやっても無駄と思って
初めから投げ出していました。


でも、よくよく考えたら、家を片付けてるのは、全部私なんです‼️
家のカオス化を防いでいるのは私なんです‼️


難しい事が覚えられないのはそもそも、元々覚える気が無いんです‼️
覚える気が無いものを覚えられないのは当然の事‼️



この言葉を言ってくれたのは、同じ会社の人なんですけど、本当に嬉しかったです😆💕


今まで当たり前だと思ってた自分が、思い込んでただけなんだって気付けて良かった😆💕


本当に感謝してます‼️
Sさん、ありがとう〜〜〜❤️


皆さんも、自分はダメダメだと思いながら言ってる言葉はありませんか❓


それは私のように、自分の中の基準が高いからかもしれませんよ😊❓