いつも沢山のご訪問ありがとうございます。



 2月23日(金)🎌中央公民館で開講された

第3回土佐清水市冬季大学講座「バラ抜き節」

受講の際のご報告です。


この日は、バラ抜き節保存会発足時からのメンバー 杉村京子さん、仮谷悦子さん、弘畑眞百合さんの3名の方々が講師をされました。


バラ抜き節を大切に後世につないでいきたい思いが熱く伝わってきました!




私のバラ抜き節との出合いは、清水高校の体育祭でした。意味も分かりらず踊っていたと思いますが、不思議と振付けの一部分をよく覚えていました。。



講演後半に・・
昭和56年、森昌子さんが土佐清水市竜串で、踊りを背後に歌う番組が放送され、
・・その時の映像がスクリーンに流れました。

杉村先生から何度となくお聞きしていて、
私と同世代で、ONE OK ROCK TaKa さんのお母さんと尊敬している森昌子さん。
一度、見たいとずっと思っていた映像。
流石に!森昌子さん!!
飾らず、気どらず、普通に上手い👏👏👏

岩井館長の説明も良かったですし、

森昌子さんの歌、背後で踊るバラ抜き節の皆さまと竜串の風景に風情があり、感動しました!!
こう言う貴重な映像を保存されていて素晴らしいと思いました✨





静岡県熱海市で開催された(社)日本フォークダンス連盟主催の第五五回全国民謡講習会にて、久松治幸代表が、バラ抜き節の由来や意味などを説明され、その後、踊り子5人が踊りを披露されました。その時の素晴らしい映像も流れました。
お聞きしていましたが、実際見せて頂きますと、スケールの大きさや熱気が伝わってきました。




素晴らしい活動をされています。
私達もイベント等で大変お世話になっております。毎回、伝統を大切に継承しながら、
フォーメーションが変わっていて、とても勉強になります。










講演を拝聴することができ、良かったです。

保存会発足当初の久松代表、倉本元館長、

舞踊の中山先生、コーラスの安岡先生、岩井館長、保存会の皆さま、関係者の皆さまに、

ありがとうございます✨



(倉本元館長とは、お会いすることがありますので、お礼方々お伝えしたいと思います。)



※お知らせです。3月10日(日)にサークル合同発表会が開催されます。