効果抜群の営業ツールは、実はこれだ! | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

今年も、暑中見舞いの季節に(もうとっくに)なりました。

 

私は、拙著『行政書士合格者のための開業準備実戦講座』でもご紹介しているとおり、毎年、暑中見舞いと年賀状をそれぞれ300通出しています。

 

開業して23年目ですから、開業から出し続けている方には、40通以上お届けしている計算になります。

 

「今どき、ハガキかよ、ダサッ」(この表現自体ダサイけど、おじさんなのでお許しください)と思う方も大勢いらっしゃると思います。

ただ、「今どき」だからこそ、「ハガキ」は効くのです。

 

その理由の一つとして、「ハガキ」のインパクトの強さです。

SNSは手軽に拡散できますが、相手への印象はとても薄い。発信者に相当の影響力がなければ、膨大な情報量の海の一滴に過ぎません。一方、ハガキは作成するのに手間がかかり、おまけに料金までかかりますが、確実に相手に見てもらえます。たとえ、その場でシュレッターにポイされても、「〇〇から届いた」ということは頭の隅に残るはずです。

 

実際に、出してから数年後にご連絡を頂いて遺言・相続の依頼など、年に何件も頂いています。

 

ハガキは即効性はあまり期待できませんが、「いざというときは、行政書士の〇〇に相談しよう!」といった持続性はあります。

 

まだ、暑中見舞いには間に合います。ぜひ、お試しください。