今月の懲戒処分(その1) | 行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座

行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

事務所に着くとポストに『日本行政・7月号』が届いていました。

 

今月は、3名の反面教師が登場してます。

 

今回は、その内のお1人の事例をご紹介します。

 

建設業の許可申請を受任したが、知識不足で1年以上放置し、

その間、依頼者に対して、「パソコンが壊れた」「体調を崩した」と

言い訳して逃げ回っていたそうです。

それから、司法書士の独占業務である法人登記を受任していたそうです。

そして、驚くべきことに、その方のホームページは処分期間中でもアップされており、

そこには、「建設業専門」がうたわれています。

 

なお、予備校の開業体験談にご出演されています。

 

業務遅滞業際違反という、典型的な違反です。

しかしながら、着手金はしっかり受け取っていらっしゃいます。

 

1年間の会員権停止が下されています。

 

教訓

出来ない仕事は受けてはならない。

 

今月も、被処分者のご経験を、他人事でなく、自分事としてしみじみと

かみしめたいと思います。

 

☆行政書士として、「失敗」しない仕事の進め方をお伝えします。

行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座

 

☆行政書士試験に復活する「行政書士法」がスンナリわかります

 

『そうだったのか! 行政書士』(竹内豊 著)

 

【お知らせ】

9月21日(土)に、行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座を受講された方と

これから申込みされる方を対象とした、研修会と懇親会を実施します。

この講座の参加者は、みなさん志が高い方ばかりです。

詳しくは、講座のホームページをご覧ください。