会社勤めと行政書士(個人事業主)の一番の違い | 行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座

行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

行政書士になる前に、私は、従業員約1万人の大企業に勤めていました。

職種は営業。ですから、会社の看板を背負ってお客様と日々接していました。

お客様から「ありがとう」という言葉をいただくと、やりがいを感じていました。

 

今は、行政書士、つまり、個人事業主ですから、依頼者から「ありがとう」といわれると、

私個人を評価してくれた言葉ですから、会社勤めの何倍もうれしいです。

 

しかし、仕事にはミスは付きもの。

 

会社勤めの頃は、とんでもないミスをして、お客さまから激怒されても、

会社が賠償含めて尻拭いをしてくれました。

もちろん社内的な処分は下されますけど、社会的に制裁を加えれれることはありませんでした。

幸い、私はこのような経験をしないで退職しましたが。

 

個人事業主の場合はそうはいきません。

賠償金が発生すれば身銭を切らなければなりません。

行政書士のような国家資格者は、業務停止、廃業勧告などの法的制裁も受けることもあります。

 

喜びも悲しみもストレート

これが個人事業主です。

 

ストレートな悲しみを迎えないためにどうしたらよいのか?

その答えは、周到な準備。これしかありません。

 

「準備は面倒なんだよな」「手っ取りばやく儲けたいな」などとお考えなら、

行政書士には向いていないし、相談者・依頼者を不幸に巻き込む可能性が高いので、

他の何前何万とある仕事を選ぶことをお勧めします。

 

☆「しっかり準備して納得の開業をしたい」という方が受講しています。

行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座

 

【お知らせ】

9月21日(土)に、行政書士合格者のためのマンツーマン実務家養成講座を受講された方と

これから申込みされる方を対象とした、研修会と懇親会を実施します。

この講座の参加者は、みなさん志が高い方ばかりです。

詳しくは、講座のホームページをご覧ください。