集客と受任は別物です。
例えば、今年の春、外国人社員の受入れで5社から
「行政書士に相談したらこの外国人では働いてもらうことはムリと言われた」
と相談を受けました。延べ人数で15名です。
就労可能かどうかは、「資格該当性」「基準適合性」そして、「相当性」の3点から
検討していくわけですが、いずれも私は「許可の可能性あり」と判断しました。
そして、申請してすべて許可を得ました。
中には、在留期間5年も複数人いました。
私に相談した5社は、危うく脆弱な実務脳のレベルの同業者のために
貴重な人材を逃してしまうところでした。
また、当該外国人は、人生のキャリアを失うところでした。
依頼者は口々に、
「あの行政書士のことを真に受けていたら、大変なことになるところでした」
とおっしゃっています。
一定以上の実務脳の習得ができていないと、
このように、集客できても受任できません。
まぁ、このことは自業自得ですが、
何より、依頼者に不利益(=迷惑)をもたらします。
★8月以降のゼミの日程は近日中に発表します。
★遺言・相続プロフェッショナルゼミの内容を公開しました。
開業の成否は「準備」で決まる!
準備でしくじると、せっかくの合格が台無しです。
私が18年間で、すべって転びながら習得した
開業で失敗しないための心得と技を注入したのがこの本
このゼミで、開業前にプロになる!
開業でつまづくことなく、開業直後から実務を速やかに遂行するための「心得」と「技」の習得を目指すため、行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ(準備ゼミ)と行政書士合格者のための遺言・相続プロフェッショナルゼミ(プロゼミ)の2つのゼミをご用意しています!
1. 行政書士合格者のための開業準備実践ゼミ(準備ゼミ)
このゼミではまず、「開業までにすべき準備」「行政書士の資格の活かし方」「失敗しない遺言・相続業務の心得と技」の習得を目指します。
2. 行政書士合格者のためのプロフェッショナル養成ゼミ(プロゼミ)
「遺言・相続」に加え、2019年は「入管手続」「家族法務」「建設業」もラインナップ!
“現場”にトコトンこだわった内容で、実務直結シリーズの執筆者が実務で培った「プロの技」を余すところなく公開します。
「実務の進め方」はもちろんのこと、「受任率アップ」と「満足行く報酬」を実現する“面談の技”も再現します。
なお、当ゼミは実践型かつ貴重な資料をご提供するため、「準備ゼミ」を受講した方限定とさせていただきます(プロゼミのみの参加はご遠慮いただいています)。
ゼミの詳細・お申し込み・お問合せはこちら
6月
7月
合格したらこの本で万全の準備を!
合格したら、実務直結シリーズで万全の準備を!
最短合格の決定版!
『行政書士のための新しい家族法務実務家養成講座』と『99日で受かる!行政書士試験最短合格術』
のゼミ生の渡邉愛里先生と遠田誠貴先生のご著書です。
お二人とも開業1年で出版の快挙です!
ちなみに、私は出版にこぎつけるまで13年かかりました(汗)