相談者は行政書士の「何に」満足するか | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

朝9時から打合せをしました。

相談者から「(相談にのってもらって)心強い」とうれしい言葉といっしょに受任することができました。

今回の相談に臨むに当たり、最新情報が掲載された書籍を数冊購入して読み込んで「準備」をしました。

さて、相談者が満足した理由は次の3点です。

①「論理的」に「分かりやすく」なおかつ「簡潔」に説明した。
②質問に明確に答えた。
③今後の予定を明示した(「ロードマップ」)を提供した)。

いずれも、「知識」と「経験知」を兼ね備えた「実務脳」を習得していなければ、相談者に提供できません。

「実務脳」の習得については、拙著『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』の「第1章」に詳述しました。

「自分には『実務脳』が欠けている」と感じる方は、拙著を参考にして「実務脳」を習得してください。
きっと「受任率」と「相談者の満足度」が向上して「適正価格の報酬」を得ることができます。