大阪府の橋下知事のことは
個人的には好きなのだが
かなり神道界では問題になっている。
改革はいいと思うが
伝統の破壊はやめて頂きたい。
神道の儀式と雅楽は
密接な関係にある。
雅楽に使われる楽器の
篳篥(ひちりき)のリードは
淀川の鵜殿の葦と決まっている。
平安時代と同じ音色。
伝統の音である。
音を言葉として解釈する。
それが日本人。
高速道路建設のため
大阪の宝である
淀川の<葦>をつぶす、
平安の音色をつぶす、
そういう改革ならいらない。
我が国の古名は
豊<葦>原瑞穂国。
コロンビア大学や
ケルン大学にも
演奏団体がある篳篥の
音色が変わることは
神職として悲しいことである。
大阪に住民票があれば
伝統破壊に対して戦うべきだ。
一度途絶えたら
もうあの音色は聞こえない・・・
都議選は僕のミクシィアルバムで
麻生太郎首相と
僕と一緒に写っている
吉住健一議員が当選した。
よかった。
おめでとう!
昨日は
香道<御家流>の組香。
第23代宗家・三条西公彦氏
自ら香元なので緊張する。
今日は菖蒲香(あやめこう)。
5種類から当てる。
証歌は
五月雨に沢辺の真菰水越えて
いずれあやめとひきぞわずらす
(太平記・源頼政)
実は<聞く>前から
答えは推論では
菖蒲と思ったが、
真剣勝負に出て
敗北(答えはやっぱり菖蒲)。
浮橋や緑風もいいが
解答には<沢辺の真菰>と
書きたかった。
<葦>と<真菰>はほぼ同族。
この敗北は敗北ではなく
伝統文化への気持ち。
ばかかな。
ばかだよね。
でも後悔はしない。
宗家の今日の口伝は
「香席は戦いではなく
楽しむものです。
最終的には歌の意味も感じて
香りを楽しんでください」
次回の香席では
<楽しむ>をテーマにしたいですね。
あと、どうも
鼻にも<利き鼻>が
あるそうです。
源氏物語にも
よく香が出てきますが
光源氏の利き鼻は
どっちなんだろうとか
源氏香52種類を
暗記したいなとか
思ってしまいます。
あやめ香にちなんで
今日は梅酒のお店
<綾梅(あやうめ)>で飲むかな。
個人的には好きなのだが
かなり神道界では問題になっている。
改革はいいと思うが
伝統の破壊はやめて頂きたい。
神道の儀式と雅楽は
密接な関係にある。
雅楽に使われる楽器の
篳篥(ひちりき)のリードは
淀川の鵜殿の葦と決まっている。
平安時代と同じ音色。
伝統の音である。
音を言葉として解釈する。
それが日本人。
高速道路建設のため
大阪の宝である
淀川の<葦>をつぶす、
平安の音色をつぶす、
そういう改革ならいらない。
我が国の古名は
豊<葦>原瑞穂国。
コロンビア大学や
ケルン大学にも
演奏団体がある篳篥の
音色が変わることは
神職として悲しいことである。
大阪に住民票があれば
伝統破壊に対して戦うべきだ。
一度途絶えたら
もうあの音色は聞こえない・・・
都議選は僕のミクシィアルバムで
麻生太郎首相と
僕と一緒に写っている
吉住健一議員が当選した。
よかった。
おめでとう!
昨日は
香道<御家流>の組香。
第23代宗家・三条西公彦氏
自ら香元なので緊張する。
今日は菖蒲香(あやめこう)。
5種類から当てる。
証歌は
五月雨に沢辺の真菰水越えて
いずれあやめとひきぞわずらす
(太平記・源頼政)
実は<聞く>前から
答えは推論では
菖蒲と思ったが、
真剣勝負に出て
敗北(答えはやっぱり菖蒲)。
浮橋や緑風もいいが
解答には<沢辺の真菰>と
書きたかった。
<葦>と<真菰>はほぼ同族。
この敗北は敗北ではなく
伝統文化への気持ち。
ばかかな。
ばかだよね。
でも後悔はしない。
宗家の今日の口伝は
「香席は戦いではなく
楽しむものです。
最終的には歌の意味も感じて
香りを楽しんでください」
次回の香席では
<楽しむ>をテーマにしたいですね。
あと、どうも
鼻にも<利き鼻>が
あるそうです。
源氏物語にも
よく香が出てきますが
光源氏の利き鼻は
どっちなんだろうとか
源氏香52種類を
暗記したいなとか
思ってしまいます。
あやめ香にちなんで
今日は梅酒のお店
<綾梅(あやうめ)>で飲むかな。