いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

3連休はいかがお過ごしでしょうか。

私は久しぶりに家族サービスの意味合いも含め、武蔵野文化事業団に提案させて頂いておりました子ども向けの事業に行って参りました。

 

(「でんじろうおもしろサイエンスショー」武蔵野市民文化会館にて)

 

人が少なかったらどうしようという心配は全くを持って杞憂。

満員御礼状態でありました。

決して安くはありませんが、3歳児からも2,700円の入場料も取る企画というのは初めてなのではないでしょうか。

 

ショーの最中の写真はありませんが、こんなにも多くの子どもたちが感動、興奮してくている機会はなかなかないのではと考えます。

 

クラシックやジャス、古典芸能も良いですが、決して子ども向けの事業を下に見てはなりません。

 

事実、市民ニーズの第一は、「子どもが鑑賞や文化的な体験ができる事業」!

 

キッズ向けのページを設けている近隣自治体の例もありますが、今後とも年配者向けの企画割合を見直し、キャラクターものの企画やミュージカル、劇、サーカス、ショー等、子どもたちが文化芸術に親しめるきっかけも確保していかなければと考えます。

 

直近では、着ぐるみを着たマスコットによるコンサートやお芝居の企画等も実施されるようですので、是非、ご興味ある方はご参加してみて下さい。

 

 

ホームページはこちら
議会レポート 代表質問、一般質問会議録 審議結果
平成30年第4回定例会 「課題と解決策の見える化及び学校教育、家庭教育、社会教育の連携等について」(会議録待ち) 議案と賛否一覧
平成30年第3回定例会 「「ハコモノ行政」ではなく、多種多様な方法での環境啓発及び循環型社会の推進等について」 議案と賛否一覧
平成30年第2回定例会 「公共サービスの民間開放による市場の拡大と市内事業者の育成等について」 議案と賛否一覧
平成30年第1回定例会 「是々非々での政治運営等について 本市のヒト、モノ、カネ、情報について」 議案と賛否一覧
平成29年第4回定例会 代表質問「家族形成の支援およびエコプラザや十八歳医療費無料化の見直しを」 議案と賛否一覧
平成29年第3回定例会 「消滅可能性自治体である7つの友好都市との移住交流事業の導入等について」 議案と賛否一覧
平成29年第2回定例会 「低糖質食の推進で、市民のさらなる健康増進の実現等について」 議案と賛否一覧
平成29年第1回定例会 代表質問「必要性、公平性、経済性を考え、納得のできる税金の使い方を」 議案と賛否一覧
平成28年第4回定例会 「平均世帯が、2人の子どもを育てられる社会環境の実現等について」 議案と賛否一覧
平成28年第3回定例会 「「笑い」の効力を活用したまちづくり及びキドキドのような「子どもの遊び環境」の開発について」 議案と賛否一覧
平成28年第2回定例会 「ウェブ活用による共助の仕組みづくり及び直接民主制の推進等について」 議案と賛否一覧
平成28年第1回定例会 代表質問「将来の投資へとなる戦略的な予算の使い方について」 議案と賛否一覧
平成27年第4回定例会 「市民及び職員への幸福度調査の導入並びに市民が真ん中になる税金の使われ方等について」 議案と賛否一覧
平成27年第3回定例会 「多摩26市平均以下の子ども関連予算の改善及びワークシェアリングの導入による1人当たり職員人件費995(939)万円の分散化について」 議案と賛否一覧
平成27年第2回定例会 「次世代に明るい未来を残せる武蔵野市政のあり方等について」 議案と賛否一覧