いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

昨日は、三多摩上下水及び道路建設促進協議会の第一委員会がありました。

この協議会は、23区以外の多摩地域の自治体が連携し、共通する課題の解決に向けて、東京都や国に働きかけていくものとなります。

そして、第一委員会とは「上水道」を管轄しており、市議会を代表して出席させて頂いております。

 

(東京自治会館にて)

 

昨日の議題は平成30年度の第一委員会報告書案や来年度の運動方針案についてでありましたが、前半は、東京都水道局より災害対策に関するの報告がありました。

(詳細はこちら:https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suidojigyo/shinsai/

 

1,300万人の都民生活や首都中枢機能を支えるために、約27,000kmにも及ぶ排水管の耐震継手化や施設の自家発電設備の増強などの整備を計画的に行っているとのことでした。

 

また、休日の発災を想定した訓練や近隣県市との水の相互融通訓練なども行われているとのことでした。

twitterによる漏水状況の情報提供の仕組みなども用意しており、まだ単独で水道事業を行っている本市においても応用ができそうです。

 

さて、今回のテーマは東京都水道局における災害対策ではありましたが、委員会内で出た主な意見は、昨年12月の水道法改正による水道民営化への懸念でありました。

 

法改正により、コンセッション方式という、所有権は自治体が保有したままで、運営権を一定期間民間企業に移すという、事業方式が可能ととなったのです。

しかし、海外での民間水道事業者におけるデメリットが露呈し、再公営化の事例が増えきております。

確かに、民間の活力を導入するメリットもあるかと思います。しかし、水道事業のように1地域1社独占という競争原理が働きづらい事業においては、なかなか市場原理を導入する効果に疑問も残ります。

 

「今後、東京都水道事業は民営化されるのではないか。それなら、都と水道一元化を図るのは心配だ」との市民意見も寄せられており、まさにその通りかも知れません。

 

そのため、今後この協議会にて、都の動向について報告を求めていくこととなりました。

本日、水道事業の民営化を検討していた浜松市は延期を表明しましたが、スマートメーターの導入など、まずは確実な業務改善から取り組んでいく必要があるのではと考えます。

 

そして、老朽化する水道管の更新に向け、資金は着実に積み立てを。

 

ps、気温の低下により、水道管の凍結の可能性があります。ご注意下さい。

ホームページはこちら
議会レポート 代表質問、一般質問会議録 審議結果
平成30年第4回定例会 「課題と解決策の見える化及び学校教育、家庭教育、社会教育の連携等について」(会議録待ち) 議案と賛否一覧
平成30年第3回定例会 「「ハコモノ行政」ではなく、多種多様な方法での環境啓発及び循環型社会の推進等について」 議案と賛否一覧
平成30年第2回定例会 「公共サービスの民間開放による市場の拡大と市内事業者の育成等について」 議案と賛否一覧
平成30年第1回定例会 「是々非々での政治運営等について 本市のヒト、モノ、カネ、情報について」 議案と賛否一覧
平成29年第4回定例会 代表質問「家族形成の支援およびエコプラザや十八歳医療費無料化の見直しを」 議案と賛否一覧
平成29年第3回定例会 「消滅可能性自治体である7つの友好都市との移住交流事業の導入等について」 議案と賛否一覧
平成29年第2回定例会 「低糖質食の推進で、市民のさらなる健康増進の実現等について」 議案と賛否一覧
平成29年第1回定例会 代表質問「必要性、公平性、経済性を考え、納得のできる税金の使い方を」 議案と賛否一覧
平成28年第4回定例会 「平均世帯が、2人の子どもを育てられる社会環境の実現等について」 議案と賛否一覧
平成28年第3回定例会 「「笑い」の効力を活用したまちづくり及びキドキドのような「子どもの遊び環境」の開発について」 議案と賛否一覧
平成28年第2回定例会 「ウェブ活用による共助の仕組みづくり及び直接民主制の推進等について」 議案と賛否一覧
平成28年第1回定例会 代表質問「将来の投資へとなる戦略的な予算の使い方について」 議案と賛否一覧
平成27年第4回定例会 「市民及び職員への幸福度調査の導入並びに市民が真ん中になる税金の使われ方等について」 議案と賛否一覧
平成27年第3回定例会 「多摩26市平均以下の子ども関連予算の改善及びワークシェアリングの導入による1人当たり職員人件費995(939)万円の分散化について」 議案と賛否一覧
平成27年第2回定例会 「次世代に明るい未来を残せる武蔵野市政のあり方等について」 議案と賛否一覧