メリークリスマス!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

本日は、議会運営協議会と会派代表者会議。

ひとまず、年内における公的会議の納めとなりました。

 

こちらは、本日の出席パネルでありますが、一つ黒塗りの部分が。

実は、12月19日付で、空(前市民の党)の斉藤シンイチが辞職致しました。

議会運営委員会にて明らかとなりましたが、本人と面会をされた議長曰く、辞職理由は健康上の理由とのことですが、医師の診断書もなく、詳細は分かりません。

また彼は、第4回定例会に全て欠席し、なおかつ期末手当の振り込み日に辞職という、議会の信頼を失いかねない辞職のされ方でありました。

市民に対し説明できませんし、また、9月より長期欠席における報酬の減額条例を提案しておりますが、改めて条例整備の必要性を実感致しました。

9月議会での上程を取り下げ議運での議論に譲りましたので、市議会の信頼のためにも他の議員の誠意ある対応を望みたいと思います。

 

さて、ところで来年度の予定も徐々に埋まって参りました。

 

(左が全議員に支給されていた議員手帳、右2つは個人的に購入している手帳、見つかりやすいように明るい色です。)

 

実は、議員になると議員手帳なるものを支給されるのはご存知でしょうか。

しかし、当然手帳の好みは人それぞれ異なります。

そこで、確か2年ほど前だったと思いますが、代表者か議運にて、一度議員手帳を使っている実態を調べて頂き、そこから、希望制へと変更して頂きました。

 

また、予算や決算委員会にて、庁舎内にいる議員に対し、郵送での連絡方法はムダなのではないかと指摘させて頂いておりましたが、来年の賀詞交歓会の出欠連絡などは、往復はがきの使用を見直すなど形式を変更して頂けました。

 

 

これまでの当たり前や常識にとらわれず、常に改善を心がけて参りたいと思います。