いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

10月はイベントが盛りだくさんですね!

コミセンや障碍者施設、高齢者施設、商店街、公園等、各地でお祭りなどが開催されております。

市報に掲載されているものもありますが、市が主催していないイベントもありますので、なかなか全ての情報を掴めませんが、新しい発見を求めて、参加したことのないイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

・武蔵野市イベントカレンダー

http://www.city.musashino.lg.jp/cgi-evt/event/event.cgi?cate=1&target=0

・武蔵野観光機構秋のイベント

https://musashino-kanko.com/event/event_calendar_autumn2018/

 

 

さて、本日は武蔵野青年会議所主催のイベントが三鷹駅北口にて開催されておりました。

 

 

 

なんと、三鷹中央通りに屋台が初出店!

公開空地を活用したマルシェは開催されておりますが、道路の使用許可を得ることは、非常に困難なことであります。

しかも前例なし!

 

法人会にてご一緒でした地元商店会長の方にお話をお伺いしたところ、武蔵野警察署や市とも掛け合い、警備をしっかりとするといったことで実現できたとのことでした。

前例がないことが実現できたことは、非常に凄いことです。

 

実は、昨年策定致しました「三鷹駅北口街づくりビジョン」では、中道通りの車幅を変更し、歩道を広くするといったことが書かれております。

まさしく、このイメージに繋がりました。

 

以前、吉祥寺駅の交通広場のさらなる利活用を提言しましたが、そこあくまで「道路」だといって後ろ向きな答弁がありました。

年に数回の利用だけではもったいないと考えます。

賑わいの創出のためにも、様々なチャレンジや機会を大切にしていかなければなりません。