いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋!

そして、イベントの秋ですね!

毎週末のように各地でイベントが開催されておりますが、地域の方々の熱心な地域活動には改めて驚かされます。

私も少しでもお力になれたらなと思います。

 

さて、そこで本日は、「情報開示請求」についてご紹介したいと思います。

 

本市では、武蔵野市情報公開条例に基づき、市が保有する情報の開示を求めることができます。

私は、入札に関する情報開示や公益通報に関する情報開示を行って参りましたが、先日は、学校の不登校児童生徒の状況に関して情報開示を求めました。

 

 

実は、先の決算委員会の質疑にて、平成29年度の不登校児童生徒数が約100人に達したとのことが判明したのです。

ここ数年右肩上がり!

非常に忌々しき状況です。

 

しかしその後、詳細な数や小学生と中学生の内訳を担当職員に尋ねてみても、明確に返答はして頂けませんでした。

国が全国統計を発表するまでは言えないと仰られておりましたが、そんな決まりはありません。

市の現状を隠すことはあるまじき行為です。

 

もしかしたら不登校児童生徒が増えていることが責められるのではと考えられているのかも知れませんが、不登校は学校だけの原因ではないことは理解しております。

情報開示に消極的なこと自体が行政や学校への不信感に繋がっていくのではないでしょうか。

 

そもそも今回の件に限らず、議会への行政報告なども、「何を報告するのか」といった決まりはありません。

そもため、議会に伝えたくないことは報告されない傾向があります。

理想的ではありませんが、積極的に情報開示請求を行っていく必要があるのかなと感じます。

 

そして、この開示請求は、議員でなくても、どなたでも行うことが可能です。

こちらに書式のデータを貼りましたので、もし市が保有する情報で確認したいことがありましたご活用下さい。

市役所西棟7階の市民部が窓口です。

https://drive.google.com/file/d/1_kCjUleKMnF4ngHjYZ8Be3Xa_ocG0ErM/view?usp=sharing

 

※注意:いたずらに乱発されますと職員の方の負担にもなります。