いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

先週で、秋の交通安全運動も終わりました!

 

(四軒寺交差点にて)

 

昨日は、その打ち上げ式が武蔵野警察署で行われたのですが、新しい署長さんとお話ししてびっくり!

市内での自転車の交通事故件数が多いのは知っておりましたが、なんと、自転車の盗難件数も平均以上とのことでありました。

 

その数なんと、年間500件前後!

 

つまり、1日、1、2台は盗まれてしまっているとのことです。

 

そして、そのうち70%ほどが駐輪場からの盗難だそうで、駐輪場のタイヤロックを掛けたとしても、自転車事態にカギをかけなければ、精算されて盗まれてしまうとのこと。

 

また、家にカギをかける習慣もないような地方から上京されてきた方は、自転車にもカギをかけることが少ないのではといったお話もお伺いしました。

 

しかも、本市の課長いわく、自転車を盗難され、それが放置され、撤去されるという事例も少なくないそうです。

ちなみに、本市の放置自転車対策費は約2億円!

 

先日、逮捕されました樋田淳也容疑者も自転車を盗難して逃亡されていたようですが、是非、自転車のカギの管理には気を付けて頂きたいと思います。

 

悲しい世の中ではありますが、よろしくお願いいたします。