いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

3連休、いかがお過ごしでしょうか。

かなりの猛暑日でしたね。

私は新しい議会報告をお配りしながら、夕方からは市内の盆踊りに。

 

(千川小学校にて、キャラクター綿あめ)

 

他にも同時に、第一小学校と中央図書館前でも納涼盆踊り。

 

考えてみますと、ひと夏で小学校や商店街、お寺など10数か所以上で盆踊りが開催されます。

本市の面積で考えますと、なんと1㎢あたり1か所以上の割合!

そして、どこも大賑わい!

こんな高密度で盆踊りを開催している街はないのではと思います。

 

それプラス、夏祭り・秋祭りもあります。

 

地方の自治体のパンフレットには決まってお祭りの写真が大きく掲載されておりますが、やはり街づくりで大切な要素は「楽しさ」ではないでしょうか。

 

担い手の方々に感謝申し上げるとともに、市民の皆様が少しでも「楽しい」と思える瞬間、時間が増やせるように、週明けも頑張って参りたいと思います。