いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

長らく工事にて囲いがありましたが、本日、中央公園拡充工事完成をお祝いする会が開催されました。

 

(オレンジ色のネットは、芝生の養生中のものとなります。)

 

拡充しましたのは、地図の下側約1万㎡で、元都営住宅があった場所となります。

 

この拡充されました公園のテーマは、中島飛行場の跡地であるという戦争遺跡のメモリアル。

 

ここに工場ができた経緯や被害状況など、写真を交えた歴史パネルが合計5枚設置もされました。

既に、高齢者総合センターの脇などにも戦跡に関するパネルがありますが、こちらは人が集まる公園ですので、非常に多くの方の目に触れる機会が得らえるのではと思います。

 

また、地下道のコンクリート床の一部が展示もありました。

 

 

まだまだ地下道は埋まっている部分もあそうです。

 

戦争の記憶が薄れることのないよう、公園に遊びに来たついでにでも、子どもたちに興味や関心を持って頂ければ幸いです。