いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

昨日は、東京都十一市競輪事業組合と東京都六市競艇事業組合の定例会でした。

 

まだまだ知られておりませんが、本市は、収益事業として京王閣と江戸川競艇の運営管理市の一つとなっております。

 

しかし、自治体では既に制定されている情報公開条例が、一部事務組合ではまだまだ整備が進んでいないとの新聞報道がありました。

 

六市競艇事業組合では制定されておりますが、まだ十一市競輪事業組合では未整備とのことです。

 

市民の公文書を公開を請求する権利を担保していかなければなりません。

 

11の市長も並ぶ発言者の少ない会議でありますが、早期に整備されるよう要請致しました。

 

他にも、本市が関わっている湖南衛生組合も未整備ですので、委員の方には同じく発言をお願いしたいと思います。

 

(読売新聞2月6日より)