いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

日曜開催致しました、「小中一貫校」視察報告会&意見交換会、お陰様で無事に終了致しました。

 

(武蔵野プレイスにて)

 

当初は、何人集まって下さるのか不安でしたが、約60名もの方が参加して下さったとのことです。

 

発言された方の多くは、「施設一体型の小中一貫校」については、不安や疑問を持たれているようでした。

 

議会としては、まだ賛成も反対も結論を出しておりません。

私個人的には、市内に、いろいろな種類の学校があっても良いのではと考えておりますが、小中一貫校を「全市的に取り組む」といった教育委委員会の方針とはそぐわない点もございます。

 

今後も議論を重なていかなければなりません。

 

また、「こうった意見交換会は、是非またやって欲しい」と、多くの市民の方が言ってくださいましたので、文教委員会に限らず、他の委員会においても、また議会としても、積極的に意見交換会する場を設けて参りたいと思います。

 

今回の視察報告会&意見交換会は、議会としても非常に大きな第一歩だったと思います。

 

次は、議会基本条例に関する意見交換会が行われる予定です!

 

議員は、支持者の前だけではなく、批判を恐れず、多くの市民の面前に晒されなければなりません。

 

他の自治体の条例等参考にし、良い条文等がございましたら、積極的にご提案を頂ければ幸いです。