いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

週末はいかがお過ごしでしょうか。

気持ちが良いお天気でしたね^^

 

昨日は、先月オープンしたばかりの「都立多摩図書館」(西国分寺駅徒歩7分)を見学しに行ってまいりました。

 

およそ1万7,000タイトルという国内最大級の雑誌所蔵量!

 

オリパラとからめ、海外の多数の雑誌コーナーも設置してありました。

また、子どもの読書活動を推進とのことで、キッズスペースも充実!

ただし本の貸し出しはやっていないとのことで、その代わり、椅子とテーブル(コンセント付)が完備されており、学生さんたちが勉強等に励んでおりました。

 

さらに、フリーに使えるパソコンもありました。

こちらについては、吉祥寺図書館がリニューアルされますが、本市でも設置するよう引き続き訴えかけて参りたいと思います。

 

そして2階には広い貸会議室もありました。

(実は、ここで行われていた多摩住民自治研究所の勉強会への出席がメインの目的)

 

2時間無料の駐車場も完備されておりますので、是非近くにお立ち寄りの方は、覗いてみてください^^

 

子どもを図書館に連れていく!

そして、子どもに図書館に行く習慣を!