いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

先日は、特別職報酬等審議会なるものに参考人として出席致しました。

この審議会は隔年に開かれるそうで、我々特別職の報酬額の適正について問うものです。

 

委員は、元市議会議長や商工会議所の会頭や大学学長、税理士等、そうそうたるメンバーで、時間は10分間。

 

嬉しいことに、委員中には私のブログやfacebookをご覧になっている方もいらっしゃいました。

 

時間も足りず少々緊張してしまいましたが、私が申し上げたことは、

・同年代と比べれば多く頂いている。

・ただ政務活動費だけでは、議会レポートの全戸配布分すら足りていない。

といったことを申し挙げました。

 

さて、では他の議員(会派)はどのような意見なのでしょうか。

 

今回の議事録はまだですが、前回平成26年度の審議会の議事録はこちらです。

値上げをといった意見もあるそうですので、是非ご覧ください。

http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/shingikai/shingikai_kaigiroku/jinji/tokubetsushoku_hoshutou/1010326.html

 

武蔵野市議会議員の報酬は、月額55万円。

 

これを多いとみるか少ないとみるかは、市民の皆様の意見が重要なのではないでしょうか。

正直、住民税非課税レベルの収入でしたカフェ自営業者の私にとっては、十分過ぎる金額です。

 

これを多いと感じる方は、是非、厳しく議員をチェックして下さい。

領収証の不正で話題になっていた富山市議会の議員報酬は70万円。

しかし、それでも補選の投票率はたったの26.9%!

 

どんなに嫌でも、どんなに投票率が低くても、議員は選出されてしまいます。

そして皆様の貴重な税金が使われておりますので、是非積極的に、議員に言いたいことを言って下さい。

 

私みたいな年齢ですと、どうしても「若造のくせに生意気な」と反感を受けがちですが、フル活用して下さい。

 

公約にも掲げておりましたが、いつかは「ウェブ活用で直接民主制の推進を」を実現したいなと思っております。

 

生活の質の向上、コストの低下を!

 

(今朝の三鷹駅にて)