いつもありがとうございます!

笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

 

今週末は、いかがお過ごしでしょうか。

天気が良く、非常に気持ちの良い連日でしたね。

 

さて、普段はなかなか仕事で出かけられていないのですが、昨日は久しぶりに家族3人でお出かけをして参りました。

 

(息子とヤギの初めてのご対面@0123吉祥寺祭りの一日動物村にて)

 

小さな手を握って、えさやりを教えるのですが、親として、子どもには色んな経験や感動をさせてあげたいなと思います。

 

しかし現在、日本の夫の家事育児時間は、諸外国のおよそ1/3とのデータが。

 

(内閣府のHPより)

 

どうしたら、家族との時間が持てる社会にしていけるのでしょうか。

 

もちろん、長時間労働しなければ成り立たないといった「労働環境」の問題もありますが、なかには、あまり早く家に帰りたくないといった「帰宅恐怖症」の男性も少なくないそうです。

 

一説によれば、10人に3人ほどは帰宅恐怖症で、そのため、企業努力だけでは残業はなくせないといったニュース記事を読んだ記憶があります。

 

武蔵野市役所においても、残業を減らそうといった取組がございますが、中には、「早く家に帰るのは嫌だ」といった症状のある方もいらっしゃるかも知れません。(既婚、未婚関係なく)

 

上司の方はぜひ、そういった視点で、部下の生活環境に関しても配慮して頂ければと思います。

 

さて、話は変わりますが、次の土曜日12日は、NPO法人わんずぺ~すさんの「保護犬ふれあい交流会」をカフェフレンズにて開催致します。

 

こちらのNPOさんは、私が議員になる前からのお付き合いで、以前、吉祥寺にて保護犬のドッグカフェをやられておりました。

 

可愛いワンちゃんが集まりますので、是非、遊びにいらして下さい^^