いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

熱い参議院選挙も終わりましたね!
かなり注目度が高かったように感じられましたが、総務省発表では投票率は54.7%と戦後4番目の低さだったようです。
しかも、新たに選挙権を手に入れたはずの18歳19歳の投票率は45.45%と平均以下><

非常に悲しいですね。

しかし、一部では、非常にしっかりとした若者も出てきております。
投票日前日は、高校生が主催の政治勉強会にゲストとして行ってまいりました。
自由を守る会代表上田令子都議の代理です。


(HPはこちら http://teensrights-movement.jp/

都議の方が大半だっと思いますが、各政党の議員が参加しており、選挙の仕組みや社会問題に関する意見交換などを行っておりました。

以前まで、高校生が自らこのような勉強会を開くなんて、考えられたでしょうか。
facebook等で知り合ったという学校のバラバラの学生さんたちとのことでした。

今ホットな改憲に関する話も出ておりましたが、是非、税金の流れも知ってもらい、子どもにツケを残さない未来を一緒に作っていければと思います。

なお、今回の選挙ですが、私が応援しておりました東京区の横粂さんは8位で6位に入れませんでした。大きな政党のバックアップがある候補者だけが当選してしまったことは、非常に残念であります。


そして、比例区で応援しておりました渡辺よしみさんは見事当選することが出来ました。


応援して下さって皆様、ありがとうございました。


また、今回の選挙では、「誰々を応援している」と明言する方も多かったのではないでしょうか。
非常に良い傾向なのではと感じます。

みんな意見が違って当たり前!

そうやって、議論が深まり、時に誤解が解けたり、歩み寄れたりといったことが生まれてくるのではないでしょうか。