いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^                                    

月曜日は①議会運営委員会が、そして火曜日は②総務委員会がございました。

①議会運営委員会では、主に陳情審査を。(陳情本文は市議会のHPを)

・陳受28第19号(会派に属さない議員の発言の機会や取り扱いを平等とするもの)・・・賛成少数で否決
・陳受28第21号(郵送による陳情提出は、付託外とするもの)・・・全会一致で否決
・陳受28第23号(議場に市旗と都旗の掲揚するもの)・・・全会一致で否決
・陳受28第24号(議場に市旗と国旗を掲揚し、開会時に一同起立及び敬礼をするもの)・・・全会一致で否決
・陳受28第35号(議員によるウェブ利用・SNSの禁止、自粛とするもの)・・・全会一致で否決

意見が割れました19号に関しましては、3会派(むさしの志民会議、空、共産党)が賛成したものの、賛成少数で否決されてしまいました。

議会運営の効率性も大事ですが、「会派に入っていないと発言ができない」なんて状況は市民の声が反映されませんので、配分時間は短くても発言できるようにするべきだと私は思います。(議会運営委員会、予算特別委員会、決算特別委員会、広報委員会ほか)

②そして、総務委員会では、議案質疑と陳情審査、行政報告がございました。

今回の議案は、市のHPにございますが、簡単に説明を。

・議案第47号(一般職員における単身赴任手当の創設等)・・・全会一致で採択
・議案第48号(字句の改正、刑法改正による調整等)・・・全会一致で採択
・議案第49号(非常勤消防団員等の障害年金の掛率引き上げ)・・・全会一致で採択
・議案第50条(消費税10%引き上げに伴う自動車取得税の廃止及び種別割・環境性能割の導入。法人市民税の引き下げ。医療費控除に特定市販薬(OCT薬)の購入代を追加。わがまち特例による環境系施設の固定資産税減額。)・・・全会一致で採択
・議案第51条(長期優良住宅認定に増築・改築も追加、建築物省エネ法によるエネルギー性能評価の認定制度の導入。)・・・全会一致で採択

続いて、行政報告。

・公民連携による武蔵境駅北口私有地の有効活用事業の事業者提案募集等について(6/23よりHP等で募集開始、6/30事業者説明会)
・男女共同参画基本条例(仮称)検討委員会 市民意見交換会(7/29、19:00~スイング10階)
・元気出せ武蔵野商品券事業の実施について(プレミア20%額面3億円、新規消費喚起額1億350万円)

以上でした。

なお、今回で4回目となったプレミアム商品券事業に関しましては、私は賛成致しかねます。

良い政府とは、「生産を刺激」し、悪い政府とは「消費を刺激」する。

byサプライサイド経済学

固定資産税でも減税した方が、家賃も安くなり、商業の発展に寄与するのではないでしょうか。