いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

本日は建設委員会がありました。

陳情はなく、行政報告2件。

まず一件目は、境浄水場地区における都市計画案についてです。
建設予定されていた建物は、接道から20mの位置で高さも20mの予定でしたが、接道から30m、高さは18mへと変更されるとのことで、当初の計画よりもだいぶ住環境に配慮して頂けてたようです。



公共的な建物であれば、用途地域を変更し、高い建物を建てれられるようにしてしまうといったこのスピード感には少々驚きでしたが、住民の意見を可能な限り都に届けて頂ければと思います。

そして次に、空き家対策に関する行政報告がありました。

来月6月より窓口を1本化し、状況把握や方向性の検討を行っていきます。
そして、来年度より実態調査を行い、学識者等を含めた協議会を発足し、平成30年には空き家等対策計画(仮称)の作成及び、管理条例の制定を検討するといったスケジュールとのことでした。

とあるエコノミストいわく、日本人は中古物件を嫌がる傾向が強いそうですが、今後は、新築を建てるよりも、中古物件をリフォームして使うといったことのほうがはるかに安上りでおすすめだそうです。

私有物に対し市が口を出すのは様々な課題等はあるかとは思いますが、本市よりも状況の悪い自治体の先進事例を参考にしながら、空き家対策を考えて参りたいと思います。