いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

GWはいかがお過ごしでしょうか。
吉祥寺は連日、非常に賑わっております。

駅前広場では、地域の方々に支えられ、吉祥寺コレクションや吉祥寺音楽祭が行われております。

本日も13時~20時で、迫力のライブが行われますので是非!


さて、そんな駅前広場ですが、実は先月、市民の方から「どうやったら駅前広場を使えるのか、イベントをやりたい」とご相談を頂きました。

確かに、どうやったら利用できるのでしょうか。
駅前一等地ですので、もっともっと有効活用できたらいいですよね!

早速、市の道路課に問い合わせてみました。
すると、あの場所は、市民部の生活経済課が窓口となって道路使用を申請するといった流れとのことでした。
そこで、市民部の担当課長さんに利用方法を聞いてみたのですが、利用ガイドライン等は設けていないとのことで、商工会議所や商連、吉祥寺活性化協議会等、しっかりとした団体が地域の活性化に繋がる催し物なら許可を出しているとのことでした。

つまり、まだ明確な規約はなく、現状では利用するには結構ハードルが高いとのことです。

確かに、みな高い固定資産税や賃貸料を払って活動しておりますので、営利目的等で使われてしまっては公平性問題が生じてしまいます。

しかし、だからと言って、年に数回しか駅前広場を利用しないのは、非常にもったいのではないでしょうか。
例えば、フリーマーケットや猫の譲渡会など、場所を探している方がもいらっしゃいます。

ニーズは高いですので、毎週のように活用していくべきではないでしょうか。

しっかりと利用規約を定め、非営利なイベントであれば安くで貸し出す!


皆様も是非、市有地の有効活用を一緒に考えて頂ければ幸いです。