いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

本日は、現在建設中の新クリーンセンターを見学して参りました。



今年の12月から試運転が始まり、来年の4月より本格稼働とのです。

地下2階、地上3階の最新設備。



煙突は再利用するとのことで、写真左側の旧工場と切り離し、右側の新工場と連結して活用されます。

内部の構造は複雑で、一部、企業秘密な箇所もありましたので、簡単なご説明しか出来ませんが、こちらの赤いのが中心部となりますボイラーとなります。



ボイラー内部は1,000度までに達するそうで、その壁面がデコボコとしておりますが、これが水が通るパイプとなっております。

そして、内部の水が400度まで温められ、水蒸気となり、フィンを回し発電致します。
そして、その水蒸気はまた冷却され水に戻り、再度パイプの中で循環させる仕組みとのことでした。

なお、「クリーンセンターとあそぶ」イベントと同時に、工場見学会も開催されるとのことです。

おもちゃの交換会も行われるとのことですので、お子様連れの方も是非お越し下さい^^


(かなりレベルの高いチラシ)