いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです!

更新が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

さて、先日は若手市議会の研修会にて台東区にお邪魔してきました。
目玉は、ハラール!

ハラールとは、イスラム法で合法的なものという意味で、イスラム教徒の方々はハラール認証を得られた食事を摂られます。

人口の1/4とも言われるイスラム教徒。
主に日本には、中東ではなく、インドネシア等を主としたイスラム教徒の旅行客が増えております。(ムスリムの約6割がアジア圏!)


(ハラール認定証とその食事一例)

から揚げや一口カツもすべて大豆などの野菜類!

調味料を含め、豚肉やアルコール類の使用は、ムスリムにとってタブー!
調理器具や食器、冷蔵庫までもが、分別しなければならないそうです。

そのようなハードルあり、まだまだハラールの整備が進んでいない日本。
ムスリムの方々がせっかく来日しても、飲食店にて食事ができず、自国から食料を持ち込んで来てしまっているそうです。

食事をしてもらえないなんて、地域経済にとって大きな機会損失!

そこで、外国人旅行者の消費をもっと促そうと、台東区では、全国で始めてハラール認証の助成事業を行い始めたそうです。(10万円まで助成)

そして、徐々に成果も出ているとのこと。


インドネシアだけでもイスラム教徒が2億2000万人!
日本語学習者数は、世界2位!

武蔵野市においても、大いに台東区の観光振興計画を参考にしていかなければと感じました。