いつもありがとうございます!
若い世代の声を政治にの竹内まさおりです^^

本日は、井の頭小学校、開校60周年記念式典がございました。
一小の学生数が2000人を越えたので、井の頭小学校が創られたそうですが、当時の学生の日記を読んでみると非常に感動致します。

「黒板が2つもある設備の整った教室で勉強ができるなんて夢のようです。」

まだ教室も足りず2部制だった当時と、モノがありふれている現代との違いを感じました。


(昭和30年代の教科書)

そして、そのあとは、オリンピック・パラリンピックのシンポジウムへ。



舛添都知事や森元総理が熱弁されておりましたが、2020年の大会はもちろんのこと、その後の発展も見据えた戦略を一緒に考えていけたらなと思いました。

また、会場の外では、各地の物産展やPR、そして、「Voice Tra」という翻訳アプリの紹介も行われておりました。



担当者の方に実演を見させて頂きましたが、なんとこの翻訳アプリは29カ国言語に対応しており、開発も国の機関が行っているとのことで、無料で使えるとのことです。

ダウンロードサイトはこちら Voice Tra

いろんな外国の方と話せたら、夢が広がりますね!

音声通話が可能になり、モールス信号が使われなくなったように、もしこういった同時通訳システムが普及すれば、もう外国語の勉強をする必要性も低くなってしまうのかなと感じます。

子どもたちが、外国語を勉強する労力や時間をもっと他のことに使える日も近いかも知れません。