いつもありがとうございます!
笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^

昨日は雨でしたが、むさしの青空市が開催されました。



式典の後、私は農業委員として市内産野菜の即売会をお手伝い。
こんなにも多くの市内産の野菜を見るのは初めてでしたが、どれもこれも大変立派なものでした。


そのためか、わずか販売開始1時間で完売!

リピーターの方も多くいらっしゃるらしく、生産者の方々と直接触れ合える貴重な機会でした。

足元の悪い中、本当にありがとうございました!

現在、我々農業委員会では、以前もお伝えしたように、相続によって徐々に衰退してしまっている都市農業を守ろうと活動しております。

いくつかの自治体では、農地相続の対策等を図るよう国に対し意見書を提出しているそうで、こちらの農業委員会においても現在検討中。

なぜ、各種委員会に議会選出の委員枠が設けられているのか、分かった気がします。
意見書の提出および採択は、議会の役割

それにしても、リーダーシップのある職員さんは非常に頼もしいですね!

野菜も品評会が行われておりますが、頑張った職員を表彰する制度や、頑張った(一番良い一般質問を行った等)議員を表彰する等、武蔵野市においても好循環が生まれる評価制度を設けても良いのかなと感じます。