いつもありがとうございます。
笑顔と子供を 無所属27歳の竹内まさおりです。

嬉しいことに、私を見かけたとtwitterでつぶやいて下さっている方たちが増えてきました

やはり行動あるのみですね


さて、実は先日、知人の方に誘って頂き、政治家の方による武士道勉強会なるものに参加させて頂きました!

武士道って言うだけで、多くの人は興味・関心は持ちづらいのではと思います。

実は私も最初は、半信半疑ながらの参加でした。

でも、びっくり!
多くの学びがありました。


・武士道は、宗教に代わって日本人の道徳心となってきた。
・大切なのは義と勇
・日本は契約社会ではなく、仁や礼、誠、忠義等に基づいてきた。(例、報われなくても努力する)
・日本の精神は「和」、すなわち調和である。
・人の器の大きさとは、どれだけの事象を他人事ではなく自分事と思えるか。

などなど。

武士道なんて古臭いような感じがしますが、現代でおいても十分通じる内容!

一新塾という大前研一さんの政策学校では、政策的な部分を多く学んで来ましたが、松下政経塾系の精神的な部分も、非常に大切なんだなと感じました。


さて、今度は講師の方が、高杉晋作(享年27歳)勉強会をカフェフレンズにてやって下さることになりました!

報われるか報われないかではなくて、この国の未来を案じ、行動してきた志士たち。

まさに、日本の社会問題を、他人事なんかとは思っていなかった人たちです。

もしご興味がございましたら、是非ご連絡下さい

11月30日(金)17時~
3,000円(懇親会込)
申し込み:megaphone.samuraiアットマークgmail.com