● 事実を見つめて、成長を加速させる

 

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あの人のことは、嫌いだから考えないようにしよう、、」

 

 

なんて、思うとき

ありますよね。

 

 

でも、これって

「自分の成長を、遅らせる可能性」

があります。

 

 

今日は、このことについて

書いてみようと思います。

 

 

ということで、今回は

「事実を見つめて、成長を加速させる」

という内容で、書いてみます。

 

 

まず、

「好き嫌い」などの感情ベースで

物事を見ると

 

 

全てが、

「感情の色」

染まってしまいます。

 

 

どういうことかと言うと

 

 

分かりやすい例で言えば、

「恋人」です。

 

 

例えば、

 

 

好きな人の行動は

全て良く見えて、

 

 

嫌いになった途端に

全ての行動を否定したくなる、

 

 

みたいな状態です。

 

 

ただ、その人自身は

何も変わっていません。

 

※本性が分かったとかは

あるかもですが

 

 

大抵の場合は、

「自分自身の、見方」

変わっただけです。

 

 

そして、その人の行動が

100%良かったり悪かったりすることも

ありません。

 

 

もっと言えば

世の中の出来事で、

 

 

白黒はっきりしているもの

なんて、ほとんどないです。

 

 

戦争にしても、

 

 

世間から見れば、

どちらかが正義で、どちらかが悪に

見えますが、

 

 

当事者から見れば、

どちらも「正義」を信じて

戦っています。

 

 

と言うことは、

「善悪」というのは

物の見方で変わると言うことですよね。

 

 

ということで、話を戻すと

 

 

誰かのことを好きになったり

嫌いになったりすると、

 

 

大抵の人は、

その人の行動ベースで、

 

 

「あの人の、やっていることは全部正しい」

「あの人のやっていることは、全部間違っている」

 

 

と、思ってしまいがちですが、

 

 

よくよく考えれば、

「そんなことは無い」と言うことです。

 

 

そして、これに気づかないと

自分の気づきが減ったり、

成長が遅れます。

 

 

なぜかと言うと、

「自分自身の視野が、狭くなる」

からです。

 

 

例えば、好きな人から

「投資話」を持ちかけられたら、

 

 

多くの人が、信用して

乗っかると思います。

 

 

ただ、それが

ちゃんと儲かるか、詐欺なのかは、

 

 

相手が好きかどうかとは

関係ないですよね。

 

 

逆に、嫌いな人が持ちかけた

仕事の案件をこなして

上手くいくことだってあると思います。

 

 

要するに、

「感情と事実は、関係がない」

のです。

 

 

そこを、ちゃんと切り分けないと

勿体無いよ、ということです。

 

 

では、どうすれば良いのかというと、

 

「感情を抜きにして、観察してみる」

 

というのが、大事です。

 

 

例えば、好きな人がいたとして

その人を、冷静に分析した結果、

 

 

・勢いがあって、行動力がある

・ただ、おっちょこちょいで、凡ミスをする

 

 

という特徴があったとします。

 

 

この場合、別に両方を

真似する必要はなくて、

 

 

行動をする部分は、

自分でも行動を増やし

 

 

凡ミスの部分は、

事前のリサーチや

確認を増やして対処する、

 

 

とか出来たら、良いですよね。

 

 

逆に、

嫌いな人がいた場合も

同様で、

 

 

・人を悪く言うところが嫌い

・ただ、人を観察する目はある

 

 

とかだったら、

悪くみるのは、当然ダメですが、

 

 

観察する部分は、

真似しても良いわけです。

 

 

こうやって、

フラットにみることによって

 

 

自分の成長に

繋げることが出来ます。

 

 

自分の嫌いな人が、

上手くいっているケースもあると思います。

 

 

そこは、真似せずとも

冷静に分析できるようになると、

今後の役に立つかと思います。

 

 

そして、もっと大事な

マインドセットとしては、

 

 

「好き嫌いも、自分の思い込み」

 

 

でしか、ないと言うことです。

 

 

これは、

「嫌いになることを、無理してやめろ」

とか言うわけではないですが、

 

 

もちろん、

嫌いな相手にも

良いところがあるし、

 

 

もっと、気にして欲しいのは、

 

 

「自分自身を、嫌いな感情で縛っている」

 

 

という部分です。

 

 

「あの人、嫌い」って思うときは、

自分も嫌な気分になりますよね。

 

 

そして、そういう人と

距離を置ければ良いですが、

 

 

大抵、また似たような人が

現れます。

 

 

なぜかと言うと、

嫌いな部分というのは、

自分でも、持っている部分だからです。

 

 

ですので、

冷静にみることによって

 

「自分にも、そういった部分があるな」

 

と、気づけたりします。

 

 

それを、反省したりすると

知らない間に、嫌いな感情も

変わったりします。

 

 

そして、相手の良いところも

冷静に見れるようになってきます。

 

 

いきなり、

 

「嫌いな部分が、自分にもある」

 

と感じるのは、

ハードルが高いと思うので

 

 

まずは、「感情と事実」を

切り離して分析して、

 

 

事実の「良いとこ取り」を、

目指していただければと思います。

 

 

ということで、今回は

「事実を見つめて、成長を加速する」

という内容で書いてみました。

 

 

客観的視点は、成長するに当たって

必須のスキルになります。

 

 

是非、普段から取り入れて

成長を加速してもらえたら嬉しいです。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら