● 見た目ではなく 「中身」が8割

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あいつは、出来そうだな、、」

 

 

って、思われたら

嬉しいですよね。

 

 

そして、私は

 

「お前なら、出来る」

 

と、結構言われます。

 

※自慢ではなく、至って真面目な分析です

 

 

なぜ、こう言われるかを

分析すれば、

 

 

他の方の役にも

立てる気がしたので、

 

 

今回は、これを分析してみます。

 

 

ということで、今回は

「中身が8割」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

まず、この内容を

書こうと考えた時に

 

 

「ぱっ」と思いついたのは、

 

 

私は、一般的な

「出来る人」と思われるような

タイプとは違うと感じました。

 

 

むしろ「真逆」な感じすらします。

 

 

おそらく、

「立場」と「状況」とで

変わってくる部分と、

 

 

普遍的に、誰にでも

真似出来る部分があると思います。

 

 

それらを含めて

書いてみようと思います。

 

 

まず、一般的な

「出来る人」と言うのは

 

 

・スーツを着ている

・ゆっくり話す

・目を見て話す

 

 

とか、こんな感じだと思われます。

 

 

ただ、これって冷静に考えると

「会社員」に寄っている気がします。

 

 

例えば、

2ちゃんねる創始者の

「ひろゆき」さんとかは、

 

 

全く、こんな印象は

ありません。

 

 

もう有名人だから、

というのもありますが、

 

 

雰囲気だけでも、

「出来る人」そうな気がします。

 

 

例えば、

会社員の出来る人パターンは、

 

 

一般的に、

「TPO」と言われる

 

 

「時間と場所と場面を、状況によって使い分ける」

 

 

という部分に関しては、

非常に当てはまるのだと思います。

 

 

ただ、状況によっては

当てはまらないと言うことです。

 

 

例えば、私は

 

 

・楽な格好

・会社員時代も、スーツは良いのものでない

・早口

・相手の目を見ることを、意識はしていない

 

 

という感じです。

 

 

それでも、出来るように

思われやすかったです。

 

※実際に出来ているかは関係なさそうです 笑

 

 

他の人と違う部分としては、

 

 

・自分の意見が、はっきりしている

・尚且つ、曲げない 笑

・そして、「結果」よりも「やり切る」ことを重視

・思ったことを、悩まずすぐに回答

 

 

と言うような感じで、

 

 

側から見れば、

「ただのワガママ野郎」

なのですが、

 

 

「長所と短所は裏返し」とは

よく言ったもので、

 

 

この結果、

認められる人には

「出来る」と思われやすかったです。

 

 

嫌われる人には、嫌われますが

人間性がついて来れば、

嫌われることが減りますし、

 

 

最終的には、

どうせ価値観が合わない人は

離れていくので、

 

 

問題はありませんでした。

 

 

ただ、これだと

人によっては真似できないと思うので、

 

 

この辺りの結果から、

「誰でにでも、使えそうな部分」

要素分解したいと思います。

 

 

一般的にいう

「あり方」と言われる部分の

話です。

 

 

まず、大事なのは、

 

「自分に嘘をつかない」

 

ということだと思います。

 

 

言いたいことを言わないと

大体、辛くなってきます。

 

 

思っていることを、

いつかは言うなら

 

 

早めに言ったほうが、

問題になることも少ないです。

 

 

なので、どんどん

思ったことは言うのが

良いと思います。

 

 

次は、

 

「無理をしない」

 

と言うことです。

 

 

背伸びして頑張るのは、

良いと思いますが、

 

 

やりたくないことをやり過ぎたり

人の意見を採用して、

自分を偽るのは良いことがありません。

 

 

勘違いして欲しくないのは

無理をしないと言うのは、

 

 

「楽を、選び続ける」

 

と言うことでは、ありません。

 

 

そうではなくて、

やりたいことをチャレンジし続ければ

 

 

「自分の理想」が上がってきます。

 

 

そうすると、

無理をすると言うよりは

 

 

今までやろうと思ったことがないことを

始めたりするようになります。

 

 

その結果、

自分では頑張っているつもりは

ないのに、

 

 

周りからは、

 

「あいつ、頑張ってるな」

 

と思われるようになります。

 

 

それが、他人から見たら、

無理をしているように見える時も

ありますが、

 

 

あまり、気にしなくて良いです。

 

 

自分が、楽しければ

「それが正解」だと思って良いです。

 

 

これらをやると

 

「堂々としている、自信があるように見える」

 

という状態になります。

 

 

こうなれば、

 

「あいつ出来そうだな、、」

 

と思われる状態の完成です。

 

 

要素は、もっとあるかもですが、

私が効果的だと思うものを

2つ挙げてみました。

 

 

ということで、今回は

「見た目でなく、中身が8割」

という内容で、書いてみました。

 

 

まあ、簡単に言うと

 

「周りを気にせず、自分らしく生きろ」

 

と言うことになります。

 

 

そして、

自分らしく一生懸命

生きていると、

 

 

認めてくれる人が現れて、

応援されたり、仲間になったり

してくれます。

 

 

是非、信じてやってみてください。

 

 

きっと、良い結果になりますよ!

 

 

私も、いつも応援しています!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら