● 優しい王様になる

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「なんか、やるせない世の中だなー、、」

 

 

なんて、ふと思うことは

ありますか?

 

 

ちなみに、やるせないという言葉は

「気持ちが晴れない」みたいな

イメージです。

 

 

普段から、そんな気持ちが

晴れるような生活を送りたいですよね。

 

 

私としては、

世の中の人たちが

 

「晴れ晴れと、暮らせるような世の中」

 

を創りたいなーと考えています。

 

 

ということで、今回は

「やさしい王様になる」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

完全なる「独り言回」なので、

お時間ある方はお付き合い頂ければ

嬉しいです。

 

 

では、さっそくですが

 

「晴れ晴れとした日々」と

「優しい王様になる」が、

 

何が関係しているかと言うと、

 

 

私自身が、

 

「優しい王様(比喩です)」

になって、そういう世界を作りたい

 

と、考えていると言うことです。

 

 

背景としては、

日常生活において

 

 

親子の関係、

上司部下との関係、

仕事先との関係、

政府と国民との関係、

 

などを見たときに、

 

 

「誰かのせいにする」

 

という文化があまり好きではない

という背景があります。

 

 

「自分だけ独占」

 

みたいなものも、

あまり好きではありません。

 

 

そして、どの組織に所属しても

そういったことは行われており、

 

 

せめて自分が関わる組織では、

 

そういった誰かのせいにしたり、

奪い合いの精神があまり起こらないように

 

 

「私自身が、トップに立つ」という考えです。

 

 

私の性格が、人の下には立てないと

言うのもあります 笑

 

※基本的には、精神性が上がれば

全員横並びでも良いと思っています。

 

 

話は変わりますが、

日本には

 

 

古来から

「シラス」「ウシハク」

という言葉があります。

 

 

シラスとは、「治す」と書きます。

 

 

意味は、

 

 

武力や権力で「力の支配」を行うのではなく、

国を「家」、国民を「家族」と捉え、

 

天皇が国と民に深い関心を持って広く知り、

国民一丸となって稲(富)を利することで

幸せな国を作る。

 

 

という意味になります。

 

 

そして、シラスには

「知らす」「添らす」という言葉を

当てる時もあります。

 

 

その意味は、相手を見て

鏡の自分のように相手のことを考え、

寄り添う、ということでもあります。

 

 

要するに、日本は古来から

 

「一体感、調和、民衆が宝、共有の概念」

 

みたいな考え方があったと言うことです。

 

 

それに対して、「ウシハク」とは

 

 

「領く」「主はく」などと

書いたりします。

 

 

要するに、

「独占、一人が領土を占める、所有の概念」

などを指します。

 

 

簡単に言えば、

 

「日本と海外の考え方の違い」

 

なのです。

 

 

ただ、世界的にも

「所有」の概念から「共有」の概念に

変わってきています。

 

 

要するに、日本的な考え方が

広まってきています。

 

 

絆、チームワークなどの文化も

広がってきていると感じます。

 

 

王様の話に戻しますが、

海外でも日本の良さが広まっているのに

 

 

肝心の日本が

「所有、独占したい」など、

 

 

「日本の良さ」

忘れてはいけないと思っています。

 

 

自分だけ良い思いをしたい

 

とか、

 

誰かのせいにして、責任を回避したい

 

とか、

 

 

そんな、心構えだと

良くならないと考えています。

 

 

ということで、

「いますぐ、国を変える」

というような、

 

 

盛大な思いで

やっている訳ではないですが、

 

 

私自身が、「優しい王様」になって

自分の周りには、こういった文化を

作っていきたいという話でした。

 

 

余談ですが、

 

 

・目の前の人に優しくすること

・地域の人に優しくすること

・日本に優しくすること

 

 

などは、効果としては

全て一緒だと思っています。

 

 

結局、脳は主語を認識できないので、

旦那には優しくして、日本には厳しくする、

などの使い分けは出来ないのです。

 

 

ですので、

あなたがあなたの出来る範囲で

行動を起こせば、

 

 

必ず、日本は良くなっていきます。

 

 

ということで、今回は

「優しい王様になる」

ということを書いてみました。

 

 

人間は全て主観世界で、

思い込みの中で生きています。

 

 

そして、その思い込み、イメージが

世界に反映されていきます。

 

 

・人に優しくする

・そうすれば、世界は変わる

 

 

と、みんなが思えば

そういう世界になると言うことです。

 

 

一人でも、多くの人に

響けば良いな、と願っています。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら