● 目標が達成できない「本当の理由」

 

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「お正月に1年の目標を立てたのに、

2月には忘れてしまう、、」

 

 

ほとんどの人が、

経験があると思います。

 

 

これって、目標の進め方に

問題があるような気がすると思うのですが、

 

 

実は、それよりも

「達成できない深い理由」があるのです。

 

 

ということで、今回は

「目標が達成できない、本当の理由」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

まず、一般的に

目標をどうやって立てるのが良いかというと、

 

「SMARTの法則」

 

というものがあります。

 

 

これは、どういうものかというと、

目標達成のために大事なものを

頭文字にして、並べたものになります。

 

 

S(Specific):「具体的、分かりやすい」

M(Measurable):「計測可能、数字になっている」

A(Achievable):「同意して、達成可能な」

R(Relevant):「関連した、現実的な」

T(Time-bound):「期限が明確」

 

 

こちらになります。

 

 

まず、「具体的」というのは

ふわっとしていない目標ということです。

 

 

例えば、ダイエットなら

「痩せる」ではなく「3ヶ月で10kg痩せる」

とかいう感じです。

 

 

次に、「測定可能」というのは

数字で計測できるということです。

 

 

20kg痩せるために、

「1週間で、2kgずつ痩せることを目標にする」とかです。

 

 

その次の、「達成可能か」というのは、

「10kg」というのが実際に出来るかどうかです。

 

 

体重が100kgの人なら、

可能性は高いですが、

 

 

そもそも、50kgしかなければ

難しいかもしれません。

 

 

「甘過ぎず、厳し過ぎず」が

良いと思われます。

 

 

では、次の

「関連しているか」というのは

 

 

「未来の自分に繋がっているか」

ということです。

 

 

痩せたら、恋人ができる、

痩せて結婚式でドレスを着る、

 

 

とかなら、関連しています。

 

 

最後の、「期限」というのは

「いつまでに」ということです。

 

 

この場合は、最初に決めた

3ヶ月を細かく分けて、

 

 

1ヶ月目、2ヶ月目などの

中間目標を立て、

 

 

そのために、

 

「今日の〇〇時から、腹筋を20回やる」

 

くらいまで、

具体的にするのが重要です。

 

 

、、と、ここまでが

一般的な「目標達成」の方法です。

 

 

これが、出来る人は

相当、優秀です。

 

 

ただ、なかなか出来ない人が

多いと思います。

 

 

そして、これからが

「今回の主題」になるのですが、

 

 

実は、

目標達成が達成できない

1番の原因が、

 

 

「その目標達成に、自分自身の感情が同意していないから」

 

 

ということになります。

 

 

どういうことかと言うと、

まず、人間が行動する理由は

 

「快か、不快か」

 

しかありません。

 

 

例えば、

ダイエットをすることで、

 

 

痩せることによって、

周りからチヤホヤされるという

快楽を得られる、とか

 

 

痩せないと、成人病が悪化して、

10年以内に死んでしまうなどの、

不快を取り除ける、とか

 

 

そういう動機がないと

「動けない」と言うことです。

 

 

見てわかる通り、

一般的には

 

「不快を取り除きたい欲求」

 

の方が、人間は動きやすいです。

 

 

そして、

さらに「快と不快」を

クリアしても、

 

 

目標達成となると、さらに

「自分の感情の同意」を

得ないと行けません。

 

 

その色々な感情を、

突き詰めていくと

 

 

「6つの感情」に、

要素分解できます。

 

 

人間は、思考で考えたものではなく、

感情が動いたものしか行動できないのです。

 

 

もう一度、大事なので言いますが、

 

「思考ではなく、感情で決めないと動けない」

 

のです。

 

 

あなたの、目標は

感情で決めましたか?

 

 

と言うことです。

 

 

自分の感情が

「100%同意」していると、

 

 

「よし、やろう」となるわけですね。

 

 

そして、その感情は

突き詰めると6つに分かれます。

 

 

・安定、安心感が欲しい

・日常に変化が欲しい

・自分の重要感を高めたい

・人と繋がりたい

・成長したい

・人に貢献したい

 

 

の6つです。

 

 

目標が、

これらの感情に紐づいていると

行動できます。

 

 

さらに、

「3つ以上」紐づいていると

完璧です。

 

 

例えば、ダイエットなら

 

 

・痩せて、健康面で安心したい(安心感)

・周りからチヤホヤされて、満足したい(自分の重要感)

・恋人と出会いたい(人との繋がり)

 

 

など、3つ揃って

それを本心から同意すれば

行動します。

 

 

その時に初めて

「目標設定」が機能するのです。

 

 

あなたの新年に立てた目標は、

「思考ではなく感情」が決めて

それに同意できていますか?

 

 

いくつの感情が動きましたか?

 

 

是非、チェックしてみてください。

 

 

ということで、今回は

「目標が達成できない、本当の理由」

という内容で、書いてみました。

 

 

偉そうに書いていますが、

私自身も完璧にできている訳では

ありません 笑

 

 

ただ、ダイエットなどの目標だけでなく、

 

 

「起業する」などの大きな目標でも、

 

 

・今の環境から変化したい、抜け出したい(変化)

・将来的な経済の安心感が得たい(安心感)

・可能性を信じて、成長していきたい(成長)

・人々が前向きに進む応援をしたい(貢献)

 

 

などの、複数の感情、動機を

持つことで、私は起業できました。

 

 

是非、あなたも

今の目標を定めて

 

 

自分の心に、

ちゃんと同意できているか確認して、

 

 

「素晴らしい未来」を手に入れてください。

 

 

いつでも、応援しております!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら