●  今までの、経験を活かすには?

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「自分には、何が出来るんだろう、、」

 

 

って、悩む時ありますよね?

 

 

これって、中々に

答えづらいと思います。

 

 

理由は、

これから始めることや、

関わる会社などと、

 

 

自分の経験がマッチするかが、

わからないからでは、ないでしょうか?

 

 

そんな時に、

「どう考えたら良いか」を

書いてみようと思います。

 

 

ということで、今回は

「今までの、経験を活かすには?」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

まず、私自身の経験で、

 

 

相手から、何かを聞かれた時に

「雑な質問」をされて困る時があります。

 

 

一緒に、仕事をする時に

 

「あなたは、何が出来ますか?」

 

と、こちらや相手の背景も話さずに

言われたりした時などです。

 

 

もちろん、就職活動や、

いきなりチャンスが来たときに

 

 

「エレベーターピッチ」

 

と言って、

 

 

エレベーターに乗ってる間、

要するに、「30秒くらい」で

 

 

自己紹介を出来るようにしておく、

などの、スキルもあります。

 

 

ただ、それって

良いことしか言えないですよね?

 

 

なので、まさに

 

「アピールするだけ」

 

になってしまいます。

 

 

これらの習慣が、

 

「自分には、何が出来る?」

 

という考え方を、

生んだりする理由かな、

なんて考えます。

 

 

ただ、この考え方だと、

独立や副業、転職などでも

 

「非常に考えが狭くなる」

 

と思っています。

 

 

単純に、自分の過去の

延長戦でしか、考えないし

 

 

それ以外、

「戦えない」と信じてしまうからです。

 

 

せっかく、

「新しいことを、やろう」

と思っているのに

 

 

これでは

もったいないです。

 

 

では、

どう考えたら良いかと言うと

 

「先に、理想を決める」

 

です。

 

 

・何が、出来るか

 

では、なく

 

 

・どう、なりたいか

 

です。

 

 

人間は、基本的に

自分が、やりたいことしか

エネルギーは湧きません。

 

 

新しく始めるときに、

「自分が、やれること」から考えると

大体、苦労します。

 

 

実際やってみても

「前と同じこと、やってるな?」

とか、なったりします。

 

 

そうではなくて、

 

 

「やりたいことをやるために、

今までの経験が活きるか」

 

を考えた方が良いのです。

 

 

大体、やりたいことを

考える時も、

 

 

過去の経験は

結局、影響することが

多いです。

 

 

ですので、経験は気にせず、

やりたいことを考えてみましょう。

 

 

考え方のポイントは、

 

 

・お金を気にせず、やるとしたら何がやりたいか

・3年後も、それを続けているか

・自分が、人に言いたい仕事か

 

 

などです。

 

 

これらを、目安に

考えてみてください。

 

 

やりたいことが見つかると、

 

 

次は、

「それを叶える手段」

考える段階になります。

 

 

この時に、必ず経験が活きます。

 

 

それは、

スキルの経験というよりは、

 

「やることの好き、嫌いの経験」

 

というイメージです。

 

 

エクセルなどの事務作業をやってきた

→細かい作業が好き

 

 

営業やセールスをやってきた

→人と話すのが好き

 

 

とか、そんなイメージです。

 

 

ということで、

まずは、やりたいことを考えてから、

 

 

「経験を活かす」

ということを、やってみてください。

 

 

ということで、今回は

「今までの、経験を活かすには?」

という内容で、書いてみました。

 

 

人生の転機は、

誰でも、何度か訪れます。

 

 

是非、その時に

参考になれば幸いです。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら