● 「相手の可能性」を信じろ

 

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あいつ、もう終わったな、、」

 

 

なんて、思っちゃうことありますか?

 

 

これって、

芸能人を叩く日本の文化が、

 

 

そう思わせる習慣を

作っている気がします。

 

 

ただ、この感情って

あんまり、役に立たないですよね。

 

 

できれば、プラスの感情に

変えていきたいところでは、あります。

 

 

ということで、今回は

「相手の可能性を、信じろ」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

まず、なぜ

「あいつは、終わったな、、」

と思ってしまうかというと、

 

 

1つ目の理由は、

 

「時間を、点で見てしまうから」

 

と言うのがあります。

 

 

「その瞬間を、切り取って見てしまう」

と言うことです。

 

 

例えば、

芸能人が不倫をして、

 

 

「もう、テレビに出れないな、、」

 

とか、思ったとして、

 

 

そこから、その人が

カムバックしたら、

 

 

「あいつ、頑張ってるな、、」

 

とか、

 

 

「やっぱり、凄いな、、」

 

と、感情が変わったりします。

 

 

これは、時間軸で見れば

誰しも「失敗や成功」があるのですが、

 

 

どうしても、

点で切り取ってしまう

ということです。

 

 

最近では、YouTubeなどで

噂話も含めて、加速していますよね。

 

 

そして2つ目の理由は、

 

「バイアス(経験からくる思い込み)」

 

です。

 

 

今までの経験などで

作られた思い込みで、

 

 

一回失敗したら、

立ち直れない、などの

イメージが出来てしまいます。

 

 

ただ、それって確率論であり、

復活できる可能性も、全然あります。

 

 

ただ、思い込みで

そう思ってしまっているということに

 

 

自分自身は、

気づかなかったりします。

 

 

そして、最後が

「嫉妬」です。

 

 

「自分が、成功していないから

他の人が、成功するのは認められない」

 

 

みたいな感情です。

 

 

ただ、これも

相手が失敗したら、

自分が成功するわけではないので、

 

 

本質的には、関係ないのですね。

 

 

相手が、どういう状態でも

自分が成功することは出来るので。

 

 

では、この

「終わったな、、」現象から

抜け出すためには、

 

 

どうしたら良いかと言うと、

 

 

1つ目は、

「可能性を信じる」

です。

 

 

先ほど、話した通り、

時間軸で考えた場合、

 

 

成功も失敗も、当然あります。

 

 

むしろ、

 

・成功しっぱなし

・失敗しっぱなし

 

という人は、絶対にいません。

 

 

今が、どんな状況であれ

 

 

自分や、目の前の人の成功と活躍、

可能性を信じることが大事です。

 

 

それこそ、

バイアスではないですが

 

 

可能性を信じてあげることが

習慣化すれば、

 

 

自分も相手も、やる気が出ます。

 

 

なぜなら、人は

「未来に期待しないと、動けないから」

です。

 

 

そして、2つ目は

「応援する」です。

 

 

この、応援というのも

すごいパワーを持っていて、

 

 

返報性の法則や

鏡の法則など、

 

「相手にしたことは、自分にも返ってくる」

 

というような、世の中の法則があります。

 

 

とにかく

相手を応援すれば、

自分に返ってきます。

 

 

ここで、間違っては行けないのが、

 

「相手のために、全てやってあげる」

 

と言うことではありません。

 

 

相手がやるべきことを、

こちらがやってしまうと、

 

 

相手は、成長できません。

 

 

しかも、

負の依存関係が生まれ、

 

 

お互いの自主性や自由が

奪われる可能性があります。

 

 

そうではなく、

相手が頑張れるように、

エネルギーが上がるように、

 

 

応援やサポートをする、

ということが重要です。

 

 

もう1つの注意点は、

 

「先に、相手を応援しよう」

 

と思うことです。

 

 

先ほどの、話と近いですが、

 

 

相手を応援したり、サポートしたり、

手伝ったりするから、

 

 

相手も、同じことをしてくれる

と言うことです。

 

 

ですので、成功するためには

先に、相手を応援してあげることが

重要なのです。

 

 

まずは、

「giveする」と言うことですね。

 

 

と言うことでまとめると、

 

 

なぜ、「あいつ、終わったな、、」

と思うかと言うと、

 

 

1 時間を「点」で見てしまう

2 バイアス(思い込み)が入ってる

3 嫉妬してしまう

 

 

改善するには、

 

 

1 相手の可能性を信じる

2 応援する

 

 

ということが、重要

という話でした。

 

 

ということで、今回は

「相手の可能性を、信じろ」

という内容で、書いてみました。

 

 

正直な話、私も含めて

人間は「100%思い込み」で

生きています。

 

 

どうせだったら、

「良い思い込み」に変えてしまって、

人生を楽しんでしまうのが良いと思います。

 

 

応援していますので、

是非、頑張って下さいね!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら