● 相手の言うことを聞く必要は、本当にあるのか?

 

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あの人の言うことは、

聞いとかないと、うるさいしな、、、」

 

 

なんて、

思っちゃうこと

ありますか?

 

 

ほとんどの人は

生まれてから今までで、

 

 

どこかのタイミングでは、

「言うことを聞かされた経験」

あったと思います。

 

 

でも、相手の

「全ての言うこと」を聞いていると

疲れちゃいますよね、、

 

 

では、

 

「相手に何かを言われた時は、

どう考えれば良いのか」

 

を、考えてみたいと思います。

 

 

ということで、今回は

 

「相手の言うことを聞く必要は、本当にあるのか?」

 

と言うことについて、

書いてみたいと思います。

 

 

まず、

そもそも人間は

 

 

生まれた時は、

言うことを聞くという

概念がありません。

 

 

赤ちゃんは、

限りなく自我は無いし

 

 

自我が出来てからも、

やりたいことをやります。

 

 

ですので、親からの

怒りや恐怖を感じることで、

 

「従わなければ、いけない」

 

という、判断が

初めて生まれると思います。

 

 

この段階で、

 

「言うことを聞く」

 

という概念が発生すると言うことです。

 

 

では、

 

「相手に従うことで、どうなるのか」

 

を、考えてみたいと思います。

 

 

まず、言うことを聞くと

 

「相手から怒られない」

 

ということを学びます。

 

 

言うことを聞いた結果、

「親とのストレス」は減ります。

 

 

ただ、親から言われた結果

実際の行動としては、

 

 

大抵、

「自分の意思では、何かをしない」

という選択になります。

 

 

・あれは、危ない

・それは、意味がない

 

などです。

 

 

これを信じた結果、

 

「経験することが失われる」

 

と言うことになります。

 

 

これは、見方を変えれば

「成長の機会を奪われる」

と言うことですよね。

 

 

他には、

 

「指示を待つ子供になる」

 

と言うのもあります。

 

 

自分で考えることが

減ってしまうと言うことですね。

 

 

これらの弊害は、

いつ現れるかというと、

 

 

「社会人になってから」

 

ですよね。

 

 

学生時代までのように

答えが決まっていれば良いですが、

 

 

・売れる商品を作れ

・お客さんを喜ばせろ

 

 

などの指示があった場合、

答えは、あまりありません。

 

 

参考書見たいなものはあっても、

答えを埋めるようには、

楽に出来ません。

 

 

その結果、

 

「指示を受けても、結果が出ない」

 

と言うことになります。

 

 

子供の頃に植え付けられた、

 

・経験をしない

・自分で考え、行動しない

 

弊害が、ここで出てきます。

 

 

では、今から

どう変えていくのが良いかと言うと、

 

 

「自分の意思で行動する」

 

と言うことです。

 

 

「自分で選択し、実行する」

と言うことです。

 

 

7つの習慣の、コビー博士も

 

何かの出来事があったときに、

人間は選択できる

 

と、言っています。

 

 

「選べる」と言うことが

人間の特徴であり、権利だと

言うことです。

 

 

何かを言われても、

それを行うかどうかは

自分で選べる。

 

 

やりたければ、やれば良いし

やりたくなければ、違うことをやれば良い、

と言うことです。

 

 

もちろん、選ぶと言うことは、

「責任」も生まれます。

 

 

ただ、

自己責任を背負って

行動することで、

 

 

人間は、初めて成長します。

 

 

まずは、相手の言うことを

何でも聞かずに、

 

「自分で選んで行動する」

 

ことを、やってみると

思考が働くようになります。

 

 

その結果、

 

「行動する楽しさ」

「結果を修正する楽しさ」

「チャレンジすることの楽しさ」

 

が手に入ります。

 

 

大変なことも出てきますが、

確実に、今より前に進めますので、

是非、試してみて下さい。

 

 

ということで、今回は

 

「相手の言うことを聞く必要は、本当にあるのか?」

 

ということについて、

書いてみました。

 

 

今の状況を振り返ってみて、

必要であれば、参考にしてもらえればと思います。

 

 

いつも応援してますので、

是非、頑張って下さいね!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら