● 過去を見たら、未来も見て前に進む

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「過去の嫌な思いを取り除いて、スッキリした!」

 

 

という、ワークを受けたことありますか?

 

 

この、

 

・過去の嫌なことを取り除く

・悪いものを取り除く

・トラウマ除去的な手法

 

って、世の中に

結構多いと思っています。

 

 

私も、大好きです 笑

 

 

ただ、これって

場合によっては、

 

「手段と目的が、入れ替わってるかも」

 

という話を、したいと思います。

 

 

ということで、今回は

「過去を見たら、未来も見て前に進む」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

まず、最初に

 

 

なぜ、過去にあった体験などを

書き換えたり、除去することが

大事なのかと言うと、

 

 

私的には、

 

「その記憶で、思い込みが発生し、前に進めないから」

 

だと、考えています。

 

 

例えば、親に

 

「あなたは、何をやってもダメな子」

 

と言われ続けたら、

必ず記憶に残ります。

 

 

それを、

書き換えていったりするのは

重要だと思っています。

 

 

これは、実際に

体験すると分かりますが、

 

 

確かに、

 

過去の体験からくる記憶を

何かしらの形で書き換えると、

スッキリします。

 

 

・催眠療法

・ヒーリング

・カウンセリング

・前世療法

 

 

その他、沢山あると思います。

 

 

ただ、

これは、これで良いと思うのですが、

 

 

この「過去の書き換え」に

夢中になって、前に進むことを

忘れる人が、たまにいます。

 

 

多分、多くの人が人生を変えたくて

こういったものを受けると思うのですが、

 

 

この、「スッキリ感」が

味わいたくなって、

 

 

とにかく、

「過去の書き換えに夢中」になって、

 

 

それ自体が、

「目的化」するケースです。

 

 

体のマッサージに置き換えると

分かりやすいのですが、

 

 

仕事を頑張るために、

マッサージを受けて

次の日を頑張るのは良いと思います。

 

 

ただ、仕事内容として

同じことを頑張るだけだと

本人は、進化はしません。

 

 

現状維持ですよね。

 

※今の仕事で、

上手くいっている人もいるので、

これを悪いとは、言っておりません。

 

 

そして、これを

「過去の書き換え」に置き換えると

同じことが起こっています。

 

 

前に進みたいのに、

日常に戻っていくパターンです。

 

 

では、どうしたら良いかと言うと、

 

「スッキリしたら、未来の方を見る」

 

です。

 

 

実は、

「過去のトラウマや、ネガティブな思い込み」は、無限にあります。

 

 

永遠に、出てくるのです。

 

 

では、なぜ

書き換えを行うかというと、

 

「自分のエネルギーを上げるため」

 

だと、思っています。

 

 

では、

エネルギーをあげたら

どうするのかと言うと、

 

 

同じ生活に戻るのではなく、

「理想に向かって進む」ことを

しないと現状を繰り返します。

 

 

なので、もし

過去の書き換えを

 

「人生を、進化させる手段」

 

として、受けているのであれば

 

 

その、

やってくれている相手や、

もしくは自分自身で、

 

 

終えた後に、積極的に

「理想の未来を、想像する時間」を作り

 

 

そちらにフォーカスして、

前に進んでもらえればと思います。

 

 

エネルギーが高い状態だと、

良いイメージも湧きやすいです。

 

 

過去の書き換えと未来の想像を

セットにして、

 

 

さらに、行動プランまで

決める感じでやると良いと思います。

 

 

そうすると、

 

過去と未来の循環や、

リラックスと行動の循環

 

が、出来て

前に進めるようになりますよ!

 

 

ということで、今回は

「過去を見たら、未来も見て前に進む」

という内容で、書いてみました。

 

 

このようなワークを

受けたことがある人しか

伝わらないかも知れませんが、

 

 

・受けている人

・ワークを実施している人

 

など、

「誰か、必要な人に届けば良いな」

と思い、書いてみました。

 

 

是非、参考にしていただければ幸いです。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら