● 積極的に、良い影響を受けろ!

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「かーめーはーめー派―!!」

 

 

なんて、子供の頃にやりましたか?

 

 

当たり前ですが、

何回やっても出ませんよね 笑

 

 

ただ、何故か

子供は夢中になります。

 

 

私は、大人になっても、

 

・映画のマトリックスで、銃を避けるシーン

・映画のスパイダーマンで、糸を飛ばすシーン

 

などを、積極的に模倣していました 笑

 

 

この、

 

「何かに影響を受ける」

 

ということが

非常に大事な気がするので、

 

 

そのことについて、書いてみます。

 

 

ということで、今回は

「積極的に、良い影響を受けろ!」

という内容を、書いてみたいと思います。

 

 

まず、「影響を受ける」というのは、

どう言うことかというと、

 

 

「周りのものや、行動や、言動によって

自分の行動にも変化を与えること」

 

 

だと思われます。

 

 

そして、大人になってからは、

 

「良い影響を、人に与えなさい」

 

ということが、大事だと言われます。

 

 

ただ、これを行うことは

難しいと思っています。

 

 

何故かと言うと、

 

 

行動は、「ほぼ反射」で

してしまうからです。

 

 

普段、自分をよく見せておいて、

ふとした瞬間にダメな自分を

見せたら、

 

 

そのほうが、相手に悪い印象を

与えてしまいます。

 

 

ですので、

自然体でいる方が

良いと思われます。

 

 

自然体で、

相手に不快な思いをさせたら

 

 

その時に直した方が、

良い人になる気がします。

 

 

では、逆に

「良い影響を受ける」というのは

どういうことかと言うと、

 

 

「頭でなく、心で良いなと

感じたことを、すぐ真似する」

 

 

と言うことだと思います。

 

 

子供の頃に、

「楽しそう!」だと思って、

 

 

ヒーローごっこや、

おままごとをしたように。

 

 

そこに、

「自分の理想のヒント」

隠れています。

 

 

そして、大人になると、

自意識が強くなり、

 

 

「真似をする」ということが、

出来なくなります。

 

 

「大きな声で、挨拶をしよう」

 

 

と言われても、

遠慮してしまうように。

 

 

ただ、これは非常に

もったいないです。

 

 

自分が変わる方法は、

「行動する」しかありません。

 

 

そして、他人を見て

「良いな」と思うことは、

 

 

自分の中にも、

 

「そうなりたい」

「そうなったら、人に良い影響を与えられる」

 

と、直感で感じていることです。

 

 

ですので、これを

積極的に、「1秒後」には

真似をして欲しいのです。

 

 

例えば、上司や先輩などで、

良いと思った行動。

 

 

・優しくする

・声をかける

・はっきり、物事を言う

 

とか。

 

 

セミナーや動画などで言われた、

素敵なアドバイスや、講師の態度。

 

 

・大きな声で話す

・大事なことは、ちゃんと伝える

・相手のために行動する

 

など。

 

 

もっと、具体的に

「良いな」と思うことも、

沢山あると思います。

 

 

ここを、

すぐさま真似することが

「成長の鍵」です。

 

 

すぐやらないと、忘れていきます。

 

 

行動すれば、

「なぜ自分が良いと感じたか」が、

分かります。

 

 

そうすると、定着率が上がります。

 

 

習慣化までいけば、

今とは、別人になれます。

 

 

これは、是非

やってみてもらえればと思います。

 

 

ということで、今回は

「積極的に、良い影響を受けろ!」

という内容で、書いてみました。

 

 

大体の方は、いろんな影響を

受けています。

 

 

そして、直感的に

自分が興味あるもの、良さそうなものに

近づいていきます。

 

 

ただ、

変化が早い人と

遅い人の差は、

 

「すぐに影響を受けるか」

 

です。

 

 

是非、子供心に戻って、

良い影響は、どんどん受けて

 

 

「理想の自分」に近づいてみて下さい。

 

 

いつでも応援しています。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら