● 「今ここ」に生きる

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あの時、何で、あんなことしたんだろう、、」

 

 

なんて後悔することって、

誰にでもありますよね。

 

 

そんな時は、大体

「心ここにあらず」の状態になっています。

 

 

そして、その状態から復活する方法は、

 

「考えても、しょうがない、今やれることを頑張るか!」

 

っていうような感じで

復活すると思います。

 

 

これって、

「過去から、今ここに戻ってきた状態」

です。

 

 

ということは、

 

 

いつも、

「今ここ」に居れたら

 

 

「常に良い状態」ということに

なりそうです。

 

 

ということで、今回は

「今ここに生きる」

ということで、書いてみたいと思います。

 

 

私が普段、

心理学や、脳科学や、自己啓発、

仏教、禅などを学んでいると、

 

 

結論は、大体

「今ここに生きる」

ということに着地します。

 

 

「ニュートラルな状態」

言い換えることもできます。

 

 

そして、

「生きる上で、非常に重要」だと

感じています。

 

 

では、

何故そう感じるのかを、

書いてみたいと思います。

 

 

まず、

 

「今ここにいない状態」とは

どんな状態かと言いますと、

 

 

「過去や未来を、考えている状態」です。

 

 

そして、過去や未来というのは、

「1秒後」でも、「100年後」でも

過去や未来ということになります。

 

 

「夜、カレー食いたいな、、」

 

でも、

 

「100年後、地球は無いのかな、、」

 

でも、今ではなく、過去や未来を

考えているということです。

 

 

そして、考えているという状態は、

もちろん思考が働いている

ということなので、

 

 

「今ここ」には、いません。

 

 

そして、厄介なことに

思考は感情と結びつきます。

 

 

来月あたり地震が来るかな(不安)

→何か準備しなきゃ(不安)

→貯金もあるかな(不安)

→実際来たら、どうしようかな(不安)

 

 

という、

「感情と思考のループ」

行われます。

 

 

そして、

この思考のループが

 

 

さらに今から遠ざけて

エネルギーを奪っていきます。

 

 

例えば、不倫を発見した

奥様がいたとして、

 

 

それを、何もせず

我慢したとします。

 

 

そうすると、

感情と思考のループが襲ってきます。

 

 

いつ、会っていたのかな(過去)

→どうやって、仲良くなったのかな(過去)

→これから、どうなるのかな(未来)

→別れたら、生活がどうなるのかな(未来)

 

 

生々しい話ですが、

実際に良くあるケースです。

 

 

こうなった時の思考で

上手く行くことは、ありません。

 

 

例え、仲直りしても、

別れて賠償金を貰ったとしても、

 

 

「思考のループ」は、続きます。

 

 

ここから、復活するためには

「今ここ」に戻ってくるしかありません。

 

 

今ここ、とは

 

「単純に、今の素直な気持ちを知る、

そして行動する」

 

ということです。

 

 

そのために、まずは

「観察」が必要です。

 

 

一般的には、マインドフルネスと

言われますが、

 

 

「ただ、観察する」です。

 

 

「私は、こう考えているんだ、、」

「私は、こういう感情なんだ、、」

「私の体は、こう反応するんだ、、」

 

 

などです。

 

 

これを知り、自分自身で

受け止めます。

 

 

その後に、心の声に従い

素直に行動することしか、

解決の手段はありません。

 

 

「今ここ」で、幸せでないなら、

とりあえず、話し合う。

 

 

そしたら、

何らかの答えがでます。

 

 

その次に、その答え受けて

また、「今ここ」に集中し行動する。

 

 

こうやって、前に進んでいきます。

 

 

良くある疑問として、

 

 

「辛いことだけでなく、

楽しい未来を想像するのも

だめなの?」

 

 

という、疑問も

湧くと思います。

 

 

楽しい未来の想像は、

エネルギーが湧くので悪くはないのですが、

 

 

興奮などと結びつくと

ドーパミンが出ます。

 

 

結果的に、

考えっぱなしだと、

最初は良いけど、疲れてきます。

 

 

感情は、良い悪い関係なく、

エネルギーを使うのです。

 

 

ですので、多少

感情を発散したら、

 

 

「今ここ」に戻ってきて、

エネルギーを行動の方に向けるのが良いです。

 

 

良いことを想像しても、

「今ここ」に戻ってこれなければ、

一生、その願いは叶いません。

 

 

ということで、

どちらにせよ「今ここ」に

集中する必要があります。

 

 

では、どうやったら

「今ここ」にいることが習慣化

するかと言うと、

 

 

「ただ、感じる」ことが

良いです。

 

 

普段の生活なら、

食事や、お風呂がお勧めです。

 

 

食べてる時も、

何かを考えたり、スマホを見たりせず

ただ、「美味しさ」を味わう。

 

 

お風呂でも、何かを考えず、

「暖かさと幸せ」を感じる、

 

 

などです。

 

 

そうすれば、「今ここ」の

感覚が戻ってくると思います。

 

 

ということで、今回は

「今ここに生きる」

という内容で書いてみました。

 

 

現代の人は、左脳優位で

思考が常に動いている人が、

多いと思います。

 

 

是非、リラックスの時間を作って、

「今ここ」を楽しんでもらえればと思います。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら