●  自分自身を、もっと愛する方法

 

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「なんで私って、こんなことも出来ないのかな、、」

 

 

なんて、悩んだことはありますか?

 

 

私自身も、自信がある時とない時を

行ったり来たりしてしまうことがありました。

 

 

ただ、それは、

「自分自身を、愛していないから」

だと気づいてからは、減りました。

 

 

今回は、そのことに

ついてシェアしたいと思います。

 

 

ということで、今回は

「自分自身を、もっと愛する方法」

ということで、書いてみます。

 

 

まず最初に、

 

「愛ってなんだ?」

 

っていうことを、

定義しないと分かりづらいので、

書いてみます。

 

 

一般的な意味としては

「〇〇を愛する」という感じで、

 

 

対象を愛しむ心、

みたいな感じだと思います。

 

 

ただ、この対象に対して、

「〇〇だから愛する」という感じになると、

 

 

「本当の愛」からは、

遠のいてしまう気がしています。

 

 

なぜかと言うと、

「愛するために、条件をつけている」

からです。

 

 

ということは、

 

条件を外したところに

「本当の愛」が定義できるのでは?

 

と、考えます。

 

 

分かりやすい例で言うと、

親子関係で多い、

 

 

「〇〇ちゃんは、お掃除ができて偉いね」

 

 

とかは、まさに「条件付けの愛」だと思われます。

 

 

教育としては、仕方ない部分も

あるかも知れませんが、

 

 

聞いたお子さんは、

 

「〇〇すると、お母さんは愛してくれるんだ」

 

と思いかねません。

 

 

逆に、やり方としては

何か間違った時、失敗した時も、

 

「間違っても良いんだよ」

 

と言えた方が、愛には近いかも知れません。

 

 

ということで、まずは

「条件を外す」というのが

大事だということです。

 

 

では、次に

 

「それを、自分自身に転用する方法」

 

を、考えていきます。

 

 

先程の定義から考えて

自分に転用すると、

 

「どんな自分も受け入れる」

 

ことが「愛」となると思います。

 

 

・出来ない自分

・自信のない自分

・マイナスだと思っている自分

 

 

こんな自分も、

 

「これも自分なんだ」

 

と、受け入れれば、

愛に一歩近づけます。

 

 

さらに、

 

「こんな自分も自分だ、いつもありがとう」

 

と感謝を入れると、

さらに愛せるようになります。

 

 

自分自身を愛するようになると、

自然と、他人や周りのものも

愛せるようになります。

 

 

まずは、

この「自分を受け入れること」を

意識してもらえればと思います。

 

 

では最後に、自分自身が

「何に対して、ネガティブを感じているか」

知る方法について書いてみます。

 

 

やり方は、

 

「一人の時間を取って、

好きな自分と、嫌いな自分を書き出してみる」

 

という方法です。

 

 

まず、自分自身が

「どんなところが、受け入れられていないか」を知らなければ、愛することも出来ません。

 

 

ですので、普段は

なかなか考えないと思いますが、

 

 

一度、ちゃんと時間を設けて

見つめてみると、整理されてきます。

 

 

そして、それが書けたら

その紙を見ながら、

 

 

嫌いだと思っていた自分にも、

一つ一つ、

 

「こんな自分も自分なんだ。いつもありがとう」

 

と伝えていきましょう。

 

 

「予想以上の変化」を

体感できると思います。

 

 

ということで、今回は

「自分自身をもっと愛する方法」

という内容で、書いてみました。

 

 

こういう内容って、

普段、意識しない分

 

 

知らないうちに積もり積もって、

自分のことを否定したり、

 

 

自分を、大事に出来ないように

なっていたりします。

 

 

そういった自分を、

一回クリアにすることで、

 

 

エネルギーが戻ってきて

さらに前に進めるようになってきます。

 

 

是非、

 

・最近疲れているな

・ネガティブな発想が浮かびやすいな

 

という方は、実践してみてください。

 

 

いつでも応援してます。

 

 

頑張ってくださいね!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら