●  死ぬ時に、後悔しないように

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「毎日、同じような日々を過ごしちゃってるな。。」

 

 

なんて、考えちゃうことはありますか?

 

 

私は、やりたいことがない時は

こんなモードになります。

 

 

そして、そういう時は大抵

自分ではなく、他人や周りの環境に

期待している時です。

 

 

ただ、

「そんな感じで死ぬと、後悔するかもよ。」

という話をしてみます。

 

 

ということで、今回は

「死ぬ時に、後悔しないように」

という内容で書いてみます。

 

 

一般的に、

人が死ぬときに後悔することは、

 

 

一番は、

 

「やりたいことを、やらなかった」

 

ということです。

 

 

これは、確信をついていると

思っていて、

 

やって失敗するより、

やらなかったことを後悔する

 

ということですよね。

 

 

人間の本来の姿は、

「行動して経験をしていく」ことに

集約されるとも言えます。

 

 

例えば、アップルの創業者の

スティーブ・ジョブスは、

 

 

「もし今日が人生最後の日だとしたら、

今やろうとしていることは、

本当に自分のやりたいことだろうか?」

 

 

と、自問して日々過ごしていた

ということは、有名な話です。

 

 

あとは、世界的な名著の

「7つの習慣」でも、

 

 

「終わりから思い描く」ことの

重要性を、説いています。

 

 

例えば、有名なワークとして、

「自分のお葬式を想像する」

というのがあります。

 

 

あなたの、お葬式があったとして、

それは、どのような風景でしょうか?

 

 

あなたの感情は?

あなたの環境は?

あなたはやりたいことをやれた?

周りにいる人は?

満足した人生だったか?

 

 

などを、考えるというワークです。

 

 

これを、やると

現在の人生、活動を

顧みることが出来ます。

 

 

その通りの

人生になるというよりは、

 

 

目的が決まるので、

結果、進む方向性が決まる

というイメージです。

 

 

そして、

 

死ぬまでにやりたいことが

出来なかった。

 

という部分に関しては、

 

 

私のコーチとしての役割で考えると、

いくつもの確認、改善方法が浮かびます。

 

 

それを伝えることが、

自分のミッションとも

重なります。

 

 

・自分らしく生きているか?

・他人の言うことを聞いて、行動してしまっていないか?

・自分のやりたいことは、分かっているか?

・やらずに後悔することはないか?

・他人の人生を生きていないか?

・毎日を退屈に生きていないか?

 

 

など、きっと

もっとありますが、

 

 

たくさんの、マインドセットと

方向性を示すことが出来ます。

 

 

こう考えると

私の人生で考えると、

 

 

やりたいことは沢山ありますが

きっと、後悔は少ないです。

 

 

まだ、死なないと思っているので 笑

 

 

スティーブ・ジョブスのように

「明日、死んだら?」とまでは

行けてませんけどね、、。

 

 

ということで、今回は

「死ぬ時に後悔しないように」

という内容で書いてみました。

 

 

文章で、

「どうやったら、後悔しないか」の

答えを書くことは簡単だと思います。

 

 

ただ、それを読んでも

あなたの人生は変わらないと

思います。

 

 

是非、時間を取って

 

・本当にしたいこと

・自分らしさとは

 

を、考えてもらえる

きっかけになれば幸いです。

 

 

私も、いつも応援しています。

 

 

頑張ってください!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら