●  「イメージの力」を理解する

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「イメージトレーニングで、成功したい!」

 

 

と、考えたことってありますか?

 

 

私は、あまり意識したことは

ありませんが、

 

(書いといて、すみません、、)

 

 

周りを見ていても、

実践するのは、難しそうな印象を

受けますよね。

 

 

100人に5人くらい、

まさに成功者の割合と

同じくらいに感じます。

 

 

ただ、実際は、

 

「イメージの力」って

無意識に使っているという

ものなんですよね。

 

 

なので、そもそも

意識してやるのは、

難しいのかも知れません。

 

 

ということで、今回は

「イメージの力を理解する」

という内容で、書いてみたいと思います。

 

 

まず、

「イメージ」の活用法として

思い浮かべるのは、

 

 

一般的には、

 

・アファーメーション(言葉に出して言う)

・ビジュアライゼーション(紙に書いて見る)

 

みたいなことが、言われます。

 

 

もちろん、

これも効果はありますが、

 

 

ノウハウ的なものより、

「イメージそのもの」を理解したり

考え方を知った方が、

 

 

より効果が高まると思うので、

まずは、そちらを書いてみます。

 

 

では、

そもそも「イメージ」って

なんでしょうか?

 

 

基本的な概念としては、

ものすごく簡単に言えば、

 

「頭に思い浮かべる」

 

ということだと思います。

 

 

じゃあ、

「どこから頭に浮かんでくるの?」

というと、

 

 

「意識」からです。

 

 

もう少し、具体的に言うと

「潜在意識から、顕在意識」

上がってくるんですね。

 

 

潜在意識→ほぼ無意識、考えていない

顕在意識→表層意識、頭で考えたこと

 

という、定義をした場合

 

 

イメージすることは、

「頭で考えても、難しい」

ということになると思います。

 

 

なんとなく伝わりますでしょうか?

 

 

じゃあ、どうやって

「潜在意識」を変えてくのかが、

重要ですよね。

 

 

頭を使わずに変えるとなると、

自己洗脳的な感じになるかと思います。

 

 

別に、良くある怖いイメージの

洗脳ではなくて、

 

 

セルフイメージを変える

 

というような感じで、

捉えて頂ければと思います。

 

 

ということで、次に

「イメージを変える方法」

書いてみます。

 

 

1、行動から変えてしまう

 

 

頭で、考えてもダメなら

行動から変えるということです。

 

 

これは、難しそうな感じが

するかもですが、

 

 

小さなことから、やったり

行動しなければならない段取りに

していけば、意外と出来ます。

 

 

例えば、散歩やランニングを

習慣化したいなら、

 

 

普段、歩く道を、わざと遠回りして

家に帰ってみるとかです。

 

 

これなら、

右に行くところを左に行けば

済みます。

 

 

こうすることで、慣れていけば

「もっと、やってみよう!」となります。

 

 

あとは、ブログを習慣化したいなら、

スマホやパソコンを開いたら、

 

 

ブログページが、一番に目の前に

来るようにしておいて、

 

 

とりあえず、クリックしてみる、

とかが有効です。

 

 

2、環境を変える

 

 

これは、めちゃくちゃ効果があります。

 

 

よく、成功者は成功者の周りに集まる、

と言いますが、

 

 

潜在意識を変えるには、

環境、場所を変えるのが、

一番早いと思います。

 

 

成功したいという

パターンだけでなく、

 

 

健康になりたければ、

自然のある場所、空気の良い場所に

引っ越すだけでも、本当に変わります。

 

 

あとは、

周りにいる、環境や人を

変えづらければ、

 

 

とにかく、

尊敬する人のYouTubeを

見まくるとかでも良いと思います。

 

 

エンタメ動画=ストレス解消

役に立つ動画=自己啓発

 

 

と、分けて時間を管理すると

良いかもです。

 

 

特に、潜在意識を変えたい場合は、

 

色々な人の動画を見るより、

同じ人が良いです。

 

 

人間は、言語より、

雰囲気などの非言語情報からの方が

多く情報を受け取るので、

 

 

早めに理解できるし、

良い影響を受けやすいと思います。

 

 

一番目の「行動」との組み合わせで、

尊敬できる人の行動を

一つ真似してみるとかも良いですね。

 

 

3、自分に必要ない情報、行動を排除する

 

 

これは、

「エネルギー管理」のために重要です。

 

 

人間は、良いイメージより、

悪いイメージの方が強く残ります。

 

 

なので、悪い情報を見ると

 

「どうせ、出来ない、、」

「期待出来ないし、諦めるか、、」

 

と、なりやすいです。

 

 

今の自分に必要なかったり、

どうでも良いと思っている人と

関わっていると、疲れやすくもなります。

 

 

これの解消法は、

 

・1日単位

・1ヶ月単位

 

で、自分の行動を振り返れば

意識的に減らせると思います。

 

 

ということで、

イメージ力を活用するために、

 

1 行動から変えてしまう

2 環境を変える

3 自分に必要ない情報、行動を排除する

 

という「3つ」を紹介しました。

 

 

あえて言うなら、

「環境を変える」のは、

 

 

全てに影響するので

超おすすめです。

 

 

強制力があるので、

絶対に人生が変わります。

 

 

思考で考えても、

なかなか人生が変わらないな、

と感じている方は、

 

 

是非、試してみてください。

 

 

いつも、あなたを応援しています!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら