● 「綺麗事」で突き抜けろ!

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「世の中、金じゃない!」

 

 

と、言われて

「でもお金欲しいなぁ」って

思っちゃうこと、ありますよね。

 

 

私も、お金は欲しいです 笑

 

 

ただ、

綺麗事って、捨てたもんじゃないなー

って、いつも思っています。

 

 

むしろ、大事だと感じています。

 

 

ということで、今回は

「綺麗事で突き抜けろ!」

という内容で書いてみます。

 

 

一般的には、綺麗事って

 

「現実を無視して、理想を語る」

 

みたいなイメージがあるのですが、

 

 

世の中の成功者、

例えば、経営者だったり、偉人などは、

 

 

最初から、あるいは、途中から

綺麗事を述べている人が多い気がします。

 

 

もちろん、

そういった人たちも、

 

現実的な問題には、数えられないくらい

直面しているはずで、

 

 

「綺麗事では、飯は食えない」

 

と、なっていると思います。

 

 

 

それでも、貫く理由は

 

「人は、未来に希望がないと動けない」

 

からだと推測します。

 

 

例え話として、

 

これから、

「墜落する飛行機」に

乗っていたとして、

 

・機内食が、美味しいなあ

・これからの旅行、楽しみだなあ

 

とは、思えません。

 

 

逆に、

 

例えば、暗いトンネルを歩いていて、

光が見えてきたら、

「ゴールだ」と少し安心できるものです。

 

 

そういった意味で、

 

・綺麗事=未来の理想

 

とするならば、非常に大事なのでは

と思います。

 

 

私も、ブログで

綺麗事に思えるような、

マインドセットばかり書いてしまいますが、

 

 

地に足をつける重要性は、

今までの人生で、分からされてきた方です。

 

 

経営で言うと、

 

・お金

・人間関係

・マーケティング

 

などは、現実にぶつかる所も多いです。

 

 

それでも、

自分自身が綺麗事を言いながら

歩いていないと、

 

 

「結局、人がついてこない」

 

 

ということを、多く経験しています。

 

 

逆に、綺麗事を貫けず、

本音では、

 

「金が一番だよね!」

 

となっている経営者の末路は、

 

 

「孤独」

 

 

というケースが多かったです。

 

 

 

たまたま私は、

楽観主義で、地に足がつかない

タイプなので、

 

 

苦労もしましたが、

何とか「綺麗事人間」で

いられたような気がします。

 

 

それでも、生きていけてますし、

そこそこ結果は出せてきたかな、と

思っています。

 

 

今後も、さらに綺麗事で

「多くの成功と貢献」を

していこうと思っています。

 

 

ですので、あなたも

安心して「綺麗事」で、生きてみてください。

 

 

現状はどうであれ、

 

必ず、共感してくれるような

「素敵な仲間」が現れます。

 

 

現実が痛い時もありますが、

そんな時こそ、仲間が支えてくれたりも

しますよ!

 

 

と言うことで、今日は

「綺麗事で突き抜けろ!」

という内容で書かせて頂きました。

 

 

理想で生きていくのは

大変だと思いますが、

 

 

私も応援していますので、

是非、頑張っていきましょうねー!

 

 

この内容が、お役に立てば幸いです。

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら