● 人助けより、自分助け。

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「あの人は、私がいないと駄目なの、、、」

 

 

という気持ちとは、真逆にいるであろう

竹内です。

 

 

結構、こういう

依存的な気持ちでいると、

 

 

お互いが、辛くなっちゃうような

気がしますよね。

 

 

と言うことで、今回は

「人助けより、自分助け。」

という内容で書いてみたいと思います。

 

 

まず、日本人は

「自己犠牲の精神」

強い文化なのかなと思っています。

 

 

それは、個人の性格もありますが、

 

 

それ以外にも、国民性として

民族や国家を優先できる精神を持っていて、

尊いと思うところもあります。

 

 

例えば、戦争で片道の燃料で

飛行機で特攻したというのは

他の国では、なかなか考えられません。

 

(全く、賛成は出来ませんが、、)

 

 

それくらい、自己を犠牲にできる

という文化を持っているのかと思われます。

 

 

対人関係において、

もちろん、相手のために何かをするというのは

素晴らしいことだと思います。

 

 

ただ、

 

「何故、相手のために行動しているのか」

が、分からない状態は良くないなー、

 

と感じます。

 

 

例えば、会社で

 

・これは、私がやっておきます

・これは、私の責任です

・これは、怒られてもしょうがないですね、、

 

という行動を

反射でとってしまったり、

 

 

・諦め

・自信のなさ

・断るのが面倒

 

など、こういった気持ちに

常になっていたら、

 

 

「他人軸」で行動してしまっていると

いうことになります。

 

 

恋愛でも、

 

・あの人は、私でないとダメ

・その為には、なんでもやってあげないと

・もう、なんでも買ってあげちゃう

 

とか、なっているとヤバいですよね。

 

 

程度の差こそあれ、依存であり、

「他人の人生」を生きている

ということになります。

 

 

しかも、自己犠牲って

先ほども書きましたが、

 

 

「尊さ」が伴うので

やっている本人が、

 

「自分軸」か「他人軸」か分かりづらい

 

という、厄介な性質を持ちます。

 

 

なので、しっかりと自分自身を

見つめないと気づけないんですよね。

 

 

そもそも、前提として、

 

 

人間が幸せを感じるには、

 

・まず自分を満たす

・次に相手を満たす

・最後は第三者を満たす

 

という順番があります。

 

 

それを無視した、擬似的な幸福感を

味わっているとしたら、

 

「ただの中毒」の可能性があります。

 

 

仕事中毒、恋愛中毒など。。

 

 

アルコールや麻薬などと一緒で、

中毒まで行ってしまうと、

 

 

「ずっと、乾いた状態で、

それが無いといられない」

 

ということになります。

 

 

これは、幸せどころか苦しいですよね。

 

 

なので、

なんとなく良いと思って

行っている人助けも、

 

 

気をつけないと

自分を蔑ろにしてしまいます。

 

 

さらに、厄介なことに

自己犠牲に気づかす、実践していると

 

「自己中な人が嫌い」

 

となっていきます。

 

 

「あいつは、なんで好き勝手やっているんだ。」と。

 

 

これは、深層心理では、

羨ましさもあるはずです。

 

 

要するに、自分自身が

他人軸で生きているから

感じるはずですよね。

 

 

人助けをしていても

それが、本当に自分がやりたいから

やっているなら、

 

 

あまり人のことは、気になりません。

 

 

ですので、そう言ったところも

チェックポイントになります。

 

 

ということで、

まずは、人助けをする前に

どんなマインドで行っているか確認し、

 

 

まずは、

「自分自身を大事にしていこうよ」という話でした。

 

 

大事にする方法は、

普段やっている行動を客観的に振り返り、

 

 

・「本当は辛い」と感じていないか

・自分が、やりたくてやっているのか

 

を、ちゃんと見ると良いと思います。

 

 

そして、自分を助ける気持ちで

思い切って、普段とは違う行動を

取ってみます。

 

 

その時に、スッキリしたり、

楽な感じがしたら、それが正解です。

 

 

まずは、自分自身を

大事にするところから始めてみましょう!

 

 

ということで、今回は

「人助けより、自分助け。 」でした。

 

 

いつでも、応援してます!

 

 

頑張ってくださいねー!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら