● 「年齢で諦める」は、ありえるのか?

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

「私も、もう歳だから、、」

 

 

なんていう女性を見た時に、

絶対諦めてないな、と感じるのは私だけでしょうか。

 

 

ということで、今日は

「年齢と諦めの相関性」

考えてみたいと思います!

 

 

まず、年齢で諦める理由としては

 

・気力

・体力

・体の変化(ホルモンとか)

 

だと、思います。

 

 

ただ、体ではなく精神的な部分から見ると

 

・性格

・常識

 

の、問題が大きいと感じています。

 

 

例えば、性格でいうと

諦め癖というところで考えた場合、

 

 

年齢に関係なく

「私には〇〇だから、無理よ、、」

というのは、

 

 

〇〇には、なんでも入りそうです。

 

 

そして、常識で考えると

 

・結婚

・出産

・趣味(ミュージシャンとか)

・転職

・仕事の独立

 

とか、「この年齢までじゃないと無理だよね?」ということが、あると思います。

 

 

ただ、体面にせよ、精神面にせよ、

諦める時の状況って、

 

 

深層心理としては、実は

 

「そこまで、興味がなくなった」

「熱意が減った」

 

ということが、大きいと思うんですよね。

 

 

ということは、年齢とか気にせず

 

「今、やりたいことを全力でやる」

 

というのが、正解な気がします。

 

 

例えば、参考になりそうな

変わった実験例として

 

 

イギリスの大学で1947年に行われた実験で

11歳の少年少女1,208人に、

 

 

性格の6つのカテゴリ

「自信、忍耐力、気分の安定性、慎重さ、独創性、成功欲」に分けて、

 

 

どういう性格かを、調査しました。

 

 

そして、その結果をもとに

60年後の2013年、再実験しました。

 

 

60年も経っていたということと

77歳という年齢のため、

 

 

接触できたのが、半数くらいの635人、

 

うつなどの問題がある人を抜いたところ

174人に再検査できたようです。

 

 

そして、その結果

 

「ほとんどの人が、性格が変わっていた」

 

という、実験結果が出たということです。

 

 

性格って変わっちゃうんだ、と思いますよね。

(私だけ?)

 

 

確かに考えてみると、

経験や環境で、だんだん性格が変わっていく

というのはありそうです。

 

 

なので、

「私は〇〇だから、、」という理由で

諦めるは、当てはまらないのかも知れません。

 

 

ただ、諦めるという理由でなく、

他のことを始めるときに、

 

 

年齢を理由にして、

今やっていることを辞めるというのは、ありな気もします。

 

 

その時に、

あえて、年齢を気にする条件として、

 

・体力面

・精神面

 

の他に、

 

・個人戦

・チーム戦

 

という環境の変更は、あると思っていて

 

 

若いうちに個人戦で経験を積み

その経験を使って、チームで挑む、

というのは

 

 

私は、理にかなっている気がします。

 

 

ただ、年齢という条件だけで、

どんどん諦めてしまっていたら

 

 

それこそ、経験も積めないし、

行動も少なくなって

 

 

余計に、体力、精神力が落ちる気がするので、

ある程度、限界までやっておいた方が良い気がします。

 

 

ということで、

あまり年齢を気にせず、

 

 

やりたいことをやれる環境にしながら、

どんどん、チャレンジしてみましょう!

 

 

というお話でした。

 

 

私も、いつでも応援してます!

 

 

今回の記事も、

参考になれば、幸いです!

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら